脳の休息日/足には負担
本日(27日)は、少し疲れ気味の脳に休暇を与える為に、議会対策はお休みにしました。
その分、ハンドマイクで「戦争法廃止」に向けた訴えと開会中の3月議会の報告を兼ねて宣伝活動をしました。
そこで初めての嬉しい出来事がありました。
制服を着た高校生が後ろから追いかけてきました。なんやろ?と少しビビリましたが・・・。
「少しよろしいでしょうか。僕は、来年18歳になり投票出来るようになります。政治のことや各政党のことを知りたいと思っています」と声をかけてくれました。
少しホットし、「いいですよ」と自転車を止めて色々な話を20分ほどしました。
戦争法・消費税・将来の年金や若者の働き方など多岐にわたりました。
「しっかりと現実をとらえ、将来の不安などを持つ青年が政治に関心を持つ」・・・何か頼もしく、うれしくなりました。
午後からは、安堂町で署名のお願いで訪問活動をしました。
若いお母さんから「子供がボール遊びが出来る広場が欲しい」、小中一貫(連携)教育の影響で「南中学校の生徒が少なくなり、野球部がなくなり、腹が立つ。一貫教育は何もいいことない」などのご意見をいただきました。
要望では、「太平寺と安堂の境界にある交差点でよく事故が起こるので何かできないのか」と相談を受けました。
月曜日に都市整備部の担当の職員さんに相談したいと思います。
このお母さんは、6筆分(旦那さんと子供4人)の署名をしてくれました。
脳にとっては、よい休息になりましたが、少し足が痛いです・・・・。
明日から、3月8日の代表質問にむけ、ぼちぼち脳をフル回転モードにしなければなりません。
今回は、市長との1時間3問勝負です。