日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

ずっと「戦後」でいいじゃない(赤旗より)

大竹しのぶさんの記事を紹介します。

(新聞をクリックしてください。拡大されます)

DSCN1522

 

昨年の9月、安保法案の審議がヤマ場を迎える中、国会前の抗議集会に参加された、大竹しのぶさん。

日本中の一人一人が、「今自分たちが動かなくてはいけない」「今動かなければ、、5年後、10年後の日本はどうなるだろう」と思った。

「ずっと戦後でいいんじゃないの❔」

戦後70年、100年、200年・・・・。「戦後が続くことは、日本が戦争しないということだから。(共感。その通りと思いました)

(また、お父さんの話も感動しました)

大竹さんが、20歳の時に亡くなったお父さんが、「死ぬまで勉強だよ」「ノーと言える人間になりなさい」とよく言われていたそうです。

素晴らしい記事内容でした。是非とも、拡大して記事をおよみください。

なんでも反対ではありません。国民・市民の立場に立って良い事には「賛成」。悪い事には、しっかりと対案を示して「反対」するのが、日本共産党です。

DSCN1523

 

ハクッション大魔王ー数字が苦手

28年度柏原市の第1回定例市議会が23日(火)から始まります。

19日の議会運営委員会で、各案件の提案理由の説明が簡単にありました。

DSCN1515

今日は、雨ということもあり、チャンスだと考え、1日ある場所にこもり、予算書などと格闘中です。

前年と比べ、拡充や削減がないか、市民にとって無駄な歳出(事業など)がないかなど数字とにらめっこです。

昔、ハクッション大魔王が言っていました。

「わたしゃ、数字が苦手なんやー」

しかし、「エネルギ充填120%」(宇宙戦艦ヤマト)にし、頑張らな。市民の代表なんだから。

雑学ですが、1億円を1万円札で積むと1メートル。1兆円では、富士山の高さの2倍以上になります。

柏原市の28年度一般会計予算案は、約256億円です。

015

013