日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

結カー・スタート街宣

わたなべ結さんの宣伝カーが完成し、本日なんばでデビューしました。

わたなべ結 アメリカ村 http://cas.st/e5ea905

(クリックしてください。結さんの演説が聞けます)

早く、柏原市にも来て欲しいー。

宣伝と3連ちゃん会議

DSCN1493

自転車に「戦争法廃止」のプラスターを張り付け、「わたなべ結」のぼりを立て、ハンドマイクで地域を回りました。

最初はジャンバーを着ていましたが、途中で暑くなりジャンバーを脱ぎ、宣伝を行いました。青空で絶好の宣伝日和で、気持ちよかったです。

会う人に署名を呼び掛け、署名に応じてくださる方もいて、宣伝にも力が入りました。ご協力、ありがとうございました。

しかしながら、中には、「北朝鮮がせめて来たらどうするねん。署名はでけへん」と言われることも。・・・・

マスコミの影響もありこの法律の中身がまだまだ理解されていないなーと実感しました。だからこそ、納得してもらえるような演説(説明)を行わなければなりません。やっぱりしんぶん「赤旗」を読んでもらわなくてはいけないとつくづく思いました。

午後からは、地域の共産党の会議2か所に出席しました。

真剣な中身でしたが、笑いがある会議(自民党いくめん宮崎議員の話から、中野市長の話になり、ある女性から「悪いのはやっぱり男性やー」と言われ、男性陣が責められてしまいました。等々)は楽しいです

「明るく」「楽しく」[元気よく」私が大切にしていることです。

夜は、柏原市の党の会議でした。色々な議論をしましたが、助言もいただき、みんなの頑張りに勇気づけられました。

1日フル回転で少し疲れました。

明日は、早朝駅宣伝。早起きして、弁当作って頑張りまーす。