日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

平成29年度堅下北小学校入学式㊗㊗㊗㊗

本日(6日、木)は、堅下北小学校の入学式💐が行われました。

ぴかぴかの🌟1年生42人が入学しました👏。

 

私の後輩です。おちゃんは、今から41年前に北小学校を卒業しました。

玄関先には、綺麗な花🌼が咲いていました。

「高尾の山に光る雲 、、」の校歌も懐かしいです。

 

「新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます❤」と挨拶すると「ありがとうございます」と元気よく返事がかえってきました😄。

 

毎年新2年生が歓迎の歌や演奏をしてくれますが、子ども達の1年間の成長を実感します。

 

特に今回の歌は、懐かしくなりました。

昔を思い出しました。私がよく歌った曲でした。

 

私は以前障害者施設で16年間働いていました。

 

知的、身体に障害ある仲間達と労働、発達保障の仕事をしていました。

 

障害が重度の仲間のケースも担当しました。

 

その時は、一緒に歌って跳ねて踊っていました。

 

発達保障の専門書もよくよみました。

 

1歳半の壁、自己認識、他者との共有等々、職員同士でよく議論しました。

 

今となってはいい思い出です💮。

北小学校の運動場⚽⚾は、柏原市内の小学校で1番広い運動場です❗。

桜🌸は7部咲きでした。

 

午後からは、地域の共産党の会議が2箇所あり出席しました。

 

私からは、市政報告と議員団が取り組んでいる市民アンケートについてお話しをしました。

 

皆さん、元気です✌。そんな姿を見て私も元気をもらいます💪。

 

母校「近畿大学」は、眠らない。

私が卒業したのは、平成元年3月でした。

ミュージシャンのゆずのイワサワ君の弟さんと同じクラブ活動をしていました。(私が4回生で彼が1回生の関係)