日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

私の原点ここにあり❤ 懐かしかったー✨

本日(13日、木)は、私用で午前中東大阪に行ってきました☺。

昼間に行くのは、久しぶりでした。

自転車専用のラインも引かれいました。

柏原には、まだありません😢。

少し、約束して時間より、早く着いたので、八戸ノ里公園を散歩🚶しました。

よくここで障害ある仲間達とお散歩しました。以前は屋外プールもありました。

まだまだ桜🌸は、美しく咲いています。

白い桜🌸も咲いています。

 

中央に綺麗な花壇がありました。

 

ご高齢のみなさんも、ベンチに座り、くつろがれていました。

見てても心が和みます。

そばには、広場があり、グラウンドゴルフをされていました。

横には、子ども達が遊べる公園もありました。

「こんな素晴らしい公園、柏原にも欲しい」❗とつくづく思いました。

桜🌸もブラボー。

公園の前にあるのが、私が以前働いていた、ひびき福祉会の施設があります。

今日は、後援会の会計監査📑の仕事できました。総会当日は、公務があり出席出来ません⤵。

明日は、本来の仕事の給食組合の会計監査があり、藤井寺に行きます。

 

宇宙戦艦ヤマトの艦長ではありませんが、「すべてが懐かしい」💞かったです。

 

玄関を入るとポスターが貼られていました。

事務職員さんから、会計の説明をうけ、色々チェックをしたあと、名前をかき、印鑑をおしました💯。

色々な話しを聞きましたが、障害者施設の事業運営、働く労働者の実態は、本当に大変です。

私が働いていた時と比べてもより厳しくなっています。

 

すべては、国の政治の責任❗❗であることは、明白です💢。

利用者の送迎用のマイクロバス。私も、大型免許をとり、送迎業務をしていました。

 

運転中、サイドミラーを飛ばした事もありました😨。

施設の前にある、自動販売機。

 

監査を終え、時間があったので、施設見学をさせてもらいました。

 

懐かしい、職員さんや仲間達が働いていました。

特に、ひびき福祉会の利用者は、障害が重度の仲間が多く働いています。

私が働いていた時代と違った仕事をしていました。

みんな持っている力を出し、懸命に頑張っていました😍。

縫製班では、ミシンを使っての作業をしていました。

 

私が退職後に入所した職員さんや仲間も多くいました。

 

嬉しかった❤のが、12年もたつのに、私の名前を覚えくれている仲間が多くいました。

 

「久しぶり。何歳になったん。100歳ぐらいか」等言って、みんなで、爆笑していました。懐かしい❗

 

私はこんな冗談を言いながら、毎日楽しく仲間達と一緒に働いていました😊。

 

時には、歌い、踊り、跳ねたり、ゲームをしたり、山登りもしました。

 

どんなに重度の障害があっても、時間はかかりますが、人間は、成長することができます❗。

 

その中で、職員も成長出来る💪のです。

 

私の原点は、ここにあります🙌。

 

ひびき福祉会本部をあとにして、私が退職まで作業していた、永和駅近くの施設にいきました。

「ウエス」の製造をしています。

古着等を裁断し、油等を拭き取るのがウエスです。

 

議員に立候補の話しがあった時も、私はウエスの営業をしていて、車の中で、悩んだ事を思いだしました㊙。

多分20歳代の頃、障害者運動団体のイベントで、ペギー葉山さんのコンサートをしました。

なぜだか忘れましたが、司会をしたのが私でした。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

午後からは、2箇所の地域の党の会議に出席しました。

 

現実にもどり、日本共産党の議員に戻りました💪。

 

最後の仕事は、大県の事務所に戻り、ブログの更新をして、明日の駅宣伝の準備をして終わりました。

D