日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

消費税導入28年と軍事費の膨張

本日は、朝8時から市役所で議会準備でした。

この時間は、まだ清掃員の方が、掃除をしてくれています。

 

大和川の水位も普段に比べたらかなり増えていました。

控室の前が、選挙管理委員会の部屋です。

投開票準備が進められています。

私の個人質問で、23日(月)の2時35分からの30分間です。

明日からは、各会派の代表質問が始まります。

 

今日中に個人質問の準備を終わらせなければなりませんでした。

柏原東高校の存続を訴えます。

正直頭を使うことは、大の苦手。苦戦苦闘しました。

相談する相棒もいませんからね。

 

さらには、27日(金)に開催される厚生文教委員会での、委員会対策や決算対策は、まだ全然進んでいません。

まじでやばい感じ。

ただし、今日のタイムリミットを16時まででした。

結局、半分程度しかでけへんかった。

17時から20時まで、小松ひさし候補者カーの先導や代理弁士をする大切な役割がありました。

八尾とのバトンタッチは、杉本春夫議員からでした。

小松ひさし候補は、まだまだ元気一杯でした。

訴えも力強いものでした。

暴走する安倍自公政権の怒り💢です。

河原住宅前では、わざわざ小松候補の写真を撮りにこられました。

凄い人気です。

6時からは、夕食休憩を橋本みつお事務所でとられました。

特製のお鍋でのもてなしでした。

ラスト8時までは、橋本みつおが代理弁士を行いました。

日本共産党への支持を訴えました。

若いお母さんから握手を求められ舞い上がりました。

えへぇ❗

事務所に戻り、残ったお鍋を頂きました。

野菜たっぷりで豚肉🐷、鶏肉🐔、魚🐟あり、メチャ美味しかった🍲🙌

先導車の運転者さん(私の父)

橋本みつお。

小松ひさし候補。

お猫🐱ちゃんも❗

消費税導入から28年が経ちました。

これまでの27年間の消費税収は349兆円(国民一人あたり275万円)となります。

一方で、この間の法人税減収・減税は280兆円です。

結局、大企業などから入らなくなった税金を、国民からの消費税で穴埋めしています。

そして、そして、安倍政権になって5年連続で軍事費が増加し、2017年度は、5兆1251億円です。

 

同時に、社会保障費は毎年削られています。

 

皆さんは、どう考えますか。

日本共産党は、大企業からもお金持ちなどの資産家から1円も政治献金を受け取らない清潔でブレない政党です。

 

だからこそ、市民目線で、国民目線で安倍自公政権と正面から対決し、対案を示せることが出来ます。

大阪14区では、「小松ひさし」。比例代表では、「日本共産党」とお書きください。