日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「アンパンマンのよう」俳優 毬谷(まりや) 友子さん

本日(29日、日)は、台風が接近しています。

随時、状況を更新します。

9時30分に、柏原市に大雨警報[土砂災害]が発令されました。

市の職員さんは、事前配備体制をとります。

皆さんご注意下さい。

16時04分、大雨警報は注意報にかわりました。

洪水、強風注意報は発令中です。

16時58分、発表の大阪管区気象台の情報です。

「台風は、15時に大阪府に最も接近し、夕方は土砂災害等に警戒してください。」

 

柏原市のホームページより。

柏原市内の道路・橋の通行止め情報(追加および解除)

 現在、下記の道路・橋が通行止めです。

道路名称 通行止め区間 位置図 通行止め開始時刻 原因
弁天橋青谷線 青谷踏切~峠方面(亀ノ瀬) 安全確保のため
市場8号線 ジェイテクト研修センター前~JR高架下の間  PDF 安全確保のため
東条22号線(川端橋)  青谷青少年運動広場~国道25号線までの区間  PDF  平成29年10月23日9:00 安全確保のため
高井田10号線 近鉄大阪線高架下付近(国豊橋西側)   PDF 平成29年10月29日17:20 大和川増水のため

(追加)解除情報

倒木による林道信貴太平寺線(大阪柏原聖地霊園~信貴山のどか村)の通行止めは解除となりました。

増水による市場43号線(国分市場2丁目12-1~国分市場2丁目12-74)の通行止めは解除となりました。

増水による国道25号線(柏原市国分寺大橋東先~北葛城郡王寺町藤井2丁目先)の通行止めは解除となりました。

増水による市場9号線(国分市場2丁目11-49~国分市場2丁目12-55)の通行止めは解除となりました。

増水による弁天橋青谷線(河内堅上駅北東付近~国道25号線までの区間)の通行止めは解除となりました。

府道183号(本堂高井田線)(国豊橋北詰~青谷橋北側交差点)の通行止めは解除となりました。一部、交互通行で通行可能となっています。

(追加)

高井田農道・安堂18号線(フォレスト福祉会「風の森」付近~妙法寺)の通行止めは解除となりました。

 

 

しんぶん赤旗の記事です。

総選挙の公示直前、希望の党ができて民進党は分裂騒ぎになり、その中から立憲民主党ができました。

自民党色のある方々が抜けて信頼できる党ができました。

でも、それを支えたのは共産党です。

 みなさん、ずっと「野党共闘」といってやってきたけれども、いざ共闘となったときに志位さんがすぐに自分のところの候補者をおろしました。

すごいなと思いました。

 女優であるわたしの身に引き寄せれば、ずっとお稽古をしてきた舞台で、本番を目前にして昨日できた劇団の人に代わってほしいといわれるようなものです。

ツイッターでどなたかがおっしゃっていた文を目にし、

共産党はまるで困った人のために自分の顔を分けてあげちゃう正義の味方・アンパンマン

のようだと、本当に思いました。

 共産党は議席は減らしましたが、株はあがったと思います。

いろんなことがあっても長い歴史の目で見れば大英断でした。

国会では、味方も増えました。

これからは立憲民主党とともに共産党も大きくなって、新しい変化が起きればいいなと思います。

写真