日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

JR高井田駅前公衆トイレ廃止案の見直し

本日(27日・金)は、厚生文教委員会でした。

市役所から見える大和川の水が、半々で濁り方が違うのがわかるでしょうか。

藤井寺側は、石川からの水で、まだかなり濁っています。

 

今議会で提出され、委員会に付託された議案と委員会に所管する、平成28年度の各会計の決算審議が行われました。

 

正直、疲れました。

落ち着いてしゃべらなあかん・感情的になったらあかんと思っていましたが、なかなかそうにはなりませんでした。

室温も気持ちも熱くなり、途中で上着を脱いでの審議になりました。

 

今回の私のテーマは、「税金の使い方になりました。不要・不急の公共事業に税金をかけるのではなく、今暮らし、柏原市民の命と健康を守るために税金を使うべきだ。」に結果的にはそうなりました。

他の議員さんからも学べるものもり、日々勉強です。

委員会終了後の委員会室です。

 

 

昨年の議会で廃止が決定された高井田駅前公衆トイレが、改修し、存続させるための予算が計上されています。

この問題では、当時の山本まみ議員が、「身障トイレもあることも含め、柏原市の責任でしっかり責任をもって、公衆トイレを確保すべきである」と訴えていました。

これも議会でよく取り上げ、要望されていましたが、近鉄国分駅東口にある、公衆トイレの修繕費も計上されました。