日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

メチャ嬉しい話 党への期待

本日(20日・金)は、10時から開会される、柏原市議会本会議です。

遅れている議会対策をするために早めに自宅を出ました。

7時50分にある政党の候補者カーが渋滞に巻き込まれていました。

 

候補者カーの線引きを担当する私は、他人事ながら、「どこかの駅で朝1番の第一声をするのと違うの。間に合うの」と心配になりました。

8時になると候補者カーの鉢巻にライトがともりました。

 

本日質疑・質問日の1日目は、自民党さんと公明さん大阪維新さんでした。

 

全体で39項目にわたり、質疑(議案に対して)質問(一般質問)をされました。

 

傍聴者は、10人でした。

 

私は、23日(月)の2時35分から、25分間の持ち時間で質問をします。

 

市役所の3階の議事堂です。

以前は、名前を書く必要がありましたが、今は要りません。

各議員が何を質問するのかが分かる通告用紙も配布されます。

しかし、月曜日は、台風の影響によっては、開会が午後から(予定は10時)になることや火曜日になるかもしれません。

 

当日の9時30分には、明らかになるので、柏原市役所(972*1501)まで問い合わせください。

 

皆さんの傍聴をお願いします🙏。

本会議終了後は、6時から柏原駅自由通路で後援会の皆さんとお帰りなさい宣伝をしました。

途中で抜け、八尾、柏原の党組織の緊急の会議に出席しました。

メチャ嬉しな話とは、事務所に戻るとある党員の方のメモがありました。

内容は、「テレビの志位さんの政見放送を聞いて改めて共鳴した。

 

橋本議員のJR柏原駅前での宣伝活動にも共感した。・・・・・

 

今回、橋本議員の議会傍聴に行ってみたいと事務所にTELしたが通じず、市役所にTELし、23日(月)に行く」という内容でした。

 

こんなにうれしいことは、ありません。

共産党への期待の現れです🙌

メチャ、プレッシャーがかかりますが、全力で頑張ります。

でも、準備が遅れています。