日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

11月1日「Jアラート(全国瞬時警報システム)訓練法報を放送」

本日(30日・月)は、最終本会議に向けての準備をしました。

大和川の水位は少し増えたようです。

26日(木)の様子。

追加議案への対応や反対討論準備を行いました。

また、恩智川多目的遊水地市民スポーツ広場⚾⚽予定地の現状を確認しなければいけなくなり視察してきました。

現在は、囲まれています⚠が、平成30年度末までに本格的な野球⚾やサッカー⚽ができるグラウンドと市民が自由に使用できる広場が設置される予定です。

文化財調査のため、掘削されたところが現在、池状態になっています。

以前は、花栽培を中心とした畑でした。

近隣住民からすると現在の景観はよくありません。

早期の完成に向け、進めなければなりません。

「景観問題」❗「安全対策」❗「治安問題」❗等など。

 

役所の帰りに、以前から相談を受けていた空家の問題で、この間の台風の影響で石垣が膨張して危険であると連絡があり現地確認をしました。

雨☔の浸水の影響で石垣が崩れそうでした。

担当課の職員さんも確認してくれました。

空家の問題は、所有者の問題もあり多くの課題を抱えています。

 

結局、職員さんへの聞き取りなど諸々があり、思うように準備ができませんでした。

明日は、最終本会議の運営を決める議会運営委員会が開催されます。

 

柏原市の広報より。

11月1日(水)午前10時にJアラート(全国瞬時警報システム)訓練法報の放送が行われます。

皆さん、驚かないでくださいね❕。

「訓練放送を行います」

「緊急地震速報。大地震です」