日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市児童・生徒会サミット開催

本日(10日・金)は、近鉄法善寺駅で後援会の皆さんと西日本豪雨災害救援募金のお願いをしました。

お天気的には、曇っていて、日差しはなかったのですが、大変蒸し暑い中での活動となりました。

1時間30分立ちましたが、終了後は、カッターシャツが汗💦でべたべたになりました。

「日本共産党やったら協力します」と言って募金をしてくださる方もいらっしゃいました。

日本共産党への信頼を感じました💪。

お盆休み前ということもあり、普段より、人通りは少なく感じました。

6675円の救援募金をお預かりしました。

みなさん、本当にありがとうございました。

責任を持て被災自治体に届けます。

 

自宅へ帰り服を着替え市役所へ。

 

午前中は、地域の党会議で行う学習会の資料作りのため、パソコン作業🖥️を行いました。

第4回中央委員会総会決議をコンパクトにまとめましたが、改めて勉強になりました。

久しぶりに、ほんの少しだけですが、小雨🌂が降りました。

 

午後からは、平成30年度柏原市児童・生徒会サミットが開催されました。

柏原市内の10小学校・5中学校の児童会・生徒会の子どもたちが集合しました。

 

目的は、取り組みの発表や意見交換を行い、その成果を各校において発信することで、柏原市の各児童会・生徒会代表の自主的、主体的な姿勢を育むとともに、児童・生徒会活動の活性化及び、意識の高揚を目的として開催されました。

 

各学校が特に力を入れていることなどを中心に発表がそれそれ行なわれました。

私の母校の堅下北小学校は、「つながれ 北小っ子 4色 色別活動を通して」というタイトルで発表し、質問に答えていました。

全体を通しての感想は、「みんな、しっかりしてる👏」頼もしく感じました。

夏休みの中、皆さん、お疲れ様でした😀。