日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

議会運営委員会と自治体キャラバン

本日(30日・木)は、私が生まれて19360日です。

 

9月議会に向けての議会運営委員会が行われ傍聴しました。

報告案件5件、人事案件2件、条例案件7件、予算案件3件、平成29年度決算案件8件、その他案件3件の28件の説明を受けました。

それぞれの案件の詳細は、

先日の市政報告懇談会で、現在進められている、恩智川の遊水地のスポーツ広場の青写真が知りたいという質問を受け、その場で黒板で説明をしました。

今回、使用料の件で、議案に上がり、資料があったので紹介します。

柏原市立堅下北スポーツ広場という名称になりました。

お昼休みに市政相談のお電話をいただきました。

午後からは、予定が入っていたので慌てて、バイクを走らせ現地を確認してきました。

 

草刈りをした、その草が下流の水路にたまり、気づかれた市民の方が取り除いてくれました。

その草の処分の相談でした。

 

担当課に写真を見てもらい対応をお願いすると、すぐに現地に行っていただき対応してくださいました。

 

市民の方は、職員さんの素早い対応に喜ばれていました。

 

実は、この市民の方は、私の父親でした。

 

 

午後からは、毎年行われている大阪社会保障推進協議会がされている、自治体キャラバンが柏原市で行われました。

大衆団体の皆さんが参加されました。

「子ども施策・貧困貧困問題」「国民健康保険」「介護保険・高齢者施策」「生活保護」等、担当課の職員さんとそれぞれ懇談がもたれました。

資料で分かりましたが、柏原市は、介護保険料の差し押さえが大阪府下の自治体の中でも、突出して多いことが発覚しました。

人口率で考えると府下1番です。

これは、大問題です。

 

大阪府下の状況も聞くことが出来、色々と勉強になりました。

柏原市の職員さんも真摯に対応していただきました。

1日バタバタして、議会対策全くできなんだー😂