日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

色々と考えやな・・・

本日(30日・金)は、妻と人間ドッグを受けてきました。

なんで、議会中で八尾の病院やねと思いますが、理由があります。

10月初めに、市立柏原病院で「2人で胃カメラで(バリウムではなく)」という条件で予約しようとしましたが・・・・・。

この条件では、今年度(3月末)は、予約が一杯で空いていませんでした。

そして、柏原市の指定病院の八尾医真会病院に問い合わせると今日が空いていました。

ここで、柏原市の国民健康保険が頑張っている宣伝。

今日の人間ドッグは、Bコース(37800円)を受けました。

柏原市で助成してくれるので、40歳~74歳(本人負担)の方は、8400円です。

八尾市では、9800円で羽曳野市は、9807円です。

診察問診(色々指摘されました)をはじめ、眼圧・眼底カメラ・心電図・肺機能検査(初めて)・エコー等などを受けました。

そして、最後は、恐怖の胃カメラでした。

今回は、鼻からを希望しました。

以前(医真会さんではありません)、口から入れたのですが、えずくは涙が出るわ、苦しく(看護師さんが背中をさすってくれました)もう大変でした。

さて、今回は・・・・。

お見事でした、少し違和感はありましたが、へっちゃらでした。

良かったです。

 

でも、2ヶ所検査が必要で組織を摘出しました。

無事に全てが終わったのですが・・・・。

胃カメラでかなり空気を入れたこともあって、腹がはってはって(「ゲップをしてくださいね」と言われました)2時間ほどお腹が痛くてしんどかったです。

 

1ヶ月前に市役所の健康診断があり、結果報告書を最近いただきました。

もう悲惨な結果でした。

色々指摘がありましたが、要は、痩せやなアカンです。

 

運動不足・不規則な生活・バク食い等など日常生活を抜本的に見直す必要があります。

色々考えされられます。

 

今日は1つだけ家族に宣言しました。

「これからは腹8分目にします。(今までは、腹12分目・・)」

私は、意思が弱いです・・・・。

さあ、ご飯も食べたし、デザートのゼリーを食べよう。