日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

都構想ー松井市長 答弁になってない

登校見守り活動。一番(7時40分)に通過するのが、恩智川遊水地工事の警備員さん軍団です。

8台ほど自転車で現場に向かわれます。

いつも元気にお互いに「おはようございます」と挨拶を交わします。

子どもたちは、少し、疲れ気味かな(特に低学年)。

先週に比べれば、汗の量がめちゃ減りでした・・・猛暑日も終わりかな。

セミの声もなくなりました。

 

今日は、休養日でした。

妻と3カ所でお買い物。

ただのあっしー君です。

 

大阪市議会臨時会をオンラインで視聴しました。

山中ともこ議員の代表質疑が1時間行われました。

当初、日本共産党は、4人なので(5人から会派)質疑権がありませんでした。

先日、2人の市民派の議員さんと同流して、日本共産党・しみんとつながるくらしが第1会派を結成しました。

団長は、山中ともこ議員です。

 

山中議員VS松井市長でした。

聞きとった部分で、全体の流れを紹介します。

数字など多々出てましたが書き取れませんでした。

 

議長より、「山中ともこ君」とありました。(柏原市議会では、橋本議員です)

山中)コロナの感染禍の元、命と暮らしに不安が広がっている。

投票所には、高齢者の方が立ち会われる。

ある地域では、立ち会わないと言う声がある。なぜ、住民投票を行うのか。

 

松井)大阪の成長のため。選挙公約で都構想を掲げて当選した。

山中)今やるべきことは、命を守るためのコロナ対策だ。

なぜ、10億円もかけて都構想の住民投票をするのか、もう1度聞く。

松井)公約で都構想を掲げた。未来に大阪のために。民主主義の手段だ。経費もそのためには必要だ。

 

山中)住民投票と選挙は違う。大阪市を潰すもので、コロナ禍ですべきではない。大阪府下の感染者の50%以上が大阪市民という中ですべきではない。

 

松井)府市一体で1+1だ必要。・・・・・大阪の成長のため。スピード感が必要だ。なぜ、共産党さんが反対するのかわからない。

・・・・・・・・

山中)令和7年から21年度の財政シュミレーションの、地下鉄の配当額が大きくなっている。都合よく示しているのでは。

 

松井)コロナ問題は全国的な問題。マイナス分は、国の地方交付税で補われる。

 

山中)地下鉄は、ふれない。地方交付税は、減収分を全て見てもらえない。

今年度、地下鉄(大阪メトロ)は、39億円の赤字見通しだ。

配当金すら出せない。

 

松井)赤字は、コロナ問題だから特別だ。長期的にみる必要がある。2度とバラバラ(大阪府・大阪市)になってはいけない。

 

山中)東京の23の特別区は、一人前の自治体になるために、一般市になりたいという声がある。

松井)大阪の4つの特別区は、権限を持った優れたものになるようにしている。

 

山中)財政力を持った不交付団体(地方交付税がない)である東京都。世田谷区長は、特別区は時代遅れと言っている。多くが、政令市を目指している。

 

松井)23区が合体して政令市を作りたいという声は聞いたことがない。

 

山中)合併ではなく、それぞれの区だ。命を守りたい。陽性者や濃厚接触者は投票にいけない。低投票率になる可能性がある。正当性はあるのか。

松井)協定書にも住民の理解が必要とあり、オンラインなどで都構想について理解してもらう。

大阪の成長のため、司令塔は、1つになる必要がある。

究極の民主主義が住民投票である。

投票所を増やす等を考えたい。

松井市長の答弁を聞いていて「答弁になってない」と何度叫んだか。

都合の悪いことには答えず、話をそらす。

支離滅裂な答弁をする。

 

触れなかったが、昨日の箕面の選挙にも触れ、コロナ禍でも投票率が上がったと。

「松井)23区が合体して政令市を作りたいという声は聞いたことがない。」の答弁には、引っくり返りそうになった。(めちゃくちゃ)

 

先日(ニュースで見た)の自民党の北野市議の質疑で、「都構想の目的は」の質疑に「二重行政の解消」と松井市長は答弁した。

それに対し、「知事も市長も維新で二重行政の解消はやってきたのではないか」の質疑に

「色々と実現してきた。まだ、市立大学と府立大学の統合が出来ていない。都構想の実現で残った二重行政の解消をしたい」と答弁していた。

北野議員の首をかしげる場面が映っていた。

 

22日のブログで財政と権限問題について触れています。