日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

おばあちゃんが熱中症に

今日も小学校の夏休みの宿題みたいな絵日記ブログを1日を振り返り、投稿します。

絵がない代わりに写真にします。

 

登校見守り活動は、昨日に比べ暑つ過ぎでした。

いつも1番(7時38分)に登校するのは、女の子です。

最近は、子どもたちからの挨拶も増えてきました。

中には、学校の先生と思っている子どもいてます。(こんなおっちゃん北小におるかと思うのですが)

高校生も礼儀正しいなーと感じることが多々あります。

 

今(22時10分)、会議に出席していたのでマナーモードにして気づきませんでしたが、柏原市議会事務局からメールがはいっていました。

柏原市でコロナに感染された方が1名出ました。(36人目)

40代男性で会社員の方です。

 

午前中は、気合を入れて近鉄堅下駅で宣伝をしました。

「皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。」とお話しました。

色々なご意見を聞くことが出来ました。

法善寺駅と堅下駅では、地下通路の閉鎖については、条件的に違いがあります。

突然の出来事が・・・・。

宣伝をしていたら、踏切の向こうで数人の方が集まっていました。

よく見るとおばあちゃんが倒れていました。

私もワイヤレスマイクをオフにして駆け寄りました。

 

倒れた場所がちょうどクリニックの前なので関係者の方も出てきていました。

見ていた方によると、歩いていて突然倒れたようです。

 

「救急車呼ぼか」と不動産屋さんも声をかけてくれました。

ナースの方が「お知り合いの方ですか」と言われるので、「知らない方です」と答えました。

 

意識があったので、とりあえず車が通るので影になる所に移動してもらうため、起こそうとしましたが、足に力が入らない状態でした。

車椅子に座ってもらいました。

 

私「おばあちゃんは、どこから来たの」「太平寺」

私「太平寺やったら30分位歩いてきたんや」「お家に誰かおるの」

 

「おらへん」「美容院に行きたいんや」(斜め前にあります)

私「今は、無理やで。あばあちゃんは、熱中症やで」

 

「美容院に行きたいんや」「娘がおる」

私「なんちゅう名前」「〇〇〇〇」

 

私は、美容院に入り「〇〇〇〇いらしゃいますか」と呼びかけすると、タオルを頭にのせた娘さんが返事をされました。

事情を説明すると娘さんと美容院の方が来てくれました。

 

おばあちゃんは、まだ、「美容院に行くの」と言われました。

美容院の方も予約があったみたいですが、今の状態では、切るの無理です」と説明されていました。

結局、車椅子にのり、クーラーのきいた美容院に行かれました。

 

落ち着いたので再び宣伝を行いました。

 

午後から、大県事務所での地域の党支部の会議に出席しました。

創立98周年記念講演のダイジェストDVD(42分)を視聴しました。

その後、皆さんから色々な意見が出されました。

 

夜は、東大阪市へ。

会場は、近鉄永和駅前にありますが、私が障がい者施設で働いていたときは、東大阪市総合福祉センターでした。

施設でボランティア担当をしていたので、センター内に市社会福祉協議会がありよく訪れていました。

今は市民多目的センターになっていました。

「中河内救命救急センターを考える会」の第6回総会が行われました。

医療関係者・労働組合等の方が参加されていました。

コロナ禍の中での医療現場の精神的・肉体的に疲弊している実態をお聞きすることが出来ました。