日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

甲子園球場第2試合⁉️

猛暑の中の通学です。

子ども達との会話。

「暑いなー」「熱中症になりなやー」子ども「おーい」こんな会話をしながら登校見守りをしています。

昨日、見かけなかった子どもも今日は登校しました。

今日から、八尾翠翔高校の生徒さんも2学期が始まりました。

 

終了後は、市役所へ。

2週間ほど前に相談した方の件で、生活保護の職員さんとお話しました。

入院されている病院から「介護認定の申請をお願いしたい」と言われたので、お話をしました。

 

なんと、職員さんが、必要性を感じてもうすでに申請をしてくれ申請手続きが進んでいました。

あっぱれでした。

 

その後、八尾の病院のソーシャルワーカーさんとお話をしました。

まだまだ、課題はあります。

 

事務所に戻り、宣伝グッズを自転車に載せ法善寺駅へ。

「意見をお聞かせください」宣伝を行いました。

時間帯は、高校野球で例えると甲子園球場第2試合の時間帯でした。(毎年観戦に行っています、今年は残念・・。)

11時~12時30分の宣伝になりました。

 

さすがに暑すぎでした。

それでも、5人の方からご意見を伺うことが出来ました。

事務所にもブログを見たから、お手紙が届いていました。

 

歯科衛生士の同級生が通って、「熱中症に気をつけやー」と心配してくれました。

「お茶飲んでるから大丈夫やでー」と返しました。

 

午後からは、地域の党支部の会議に参加。

1時30分から、「小池書記局長からの緊急の訴え」が行われたので、私の携帯から声をハンドマイクでひらって聞きました・・・・。

 

急遽、土曜日・日曜日の作戦計画を立てました。

私の提起に答えてくれる党員さん達です。

只今、日本共産党党員を募集中です。

 

新自由主義を掲げる維新の会の吉村知事が「報道ステーション」に出演されるので見たいと思います。

 

追記 10時20分

あー言えば、こー言う知事でした。

高齢者が早く受診しないから重症になる❗️。

介護職員は、感染させないように気をつけて❗️

やっぱり自己責任論でした💢💢💢

 

今日のしんぶん赤旗の記事です。