日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

感動したわ👏👏👏

元気よく子ども達は登校しました。

感動した場面がありました。

 

小学3年生ぐらいの3人の子ども達が、角の元お菓子屋さんの自動販売機前でウロウロしていました。

 

どうやら水筒の代わりに親御さんが、100円を持たしたようでした。

しかし、100円のお茶は全て売り切れになっていたようです。

そこに、お店のおじさんが登場。

 

30円を渡し、130円のお茶を買うことが出来ました。

もう朝から感動しました。

 

水曜日なので市役所での相談日でした。

やらなければならない実務も山ほどたまっていました・・・。

1週間ぶりの市役所控室でした。

次から次へと職員さんが来られました。

 

危機管理・総務・健康福祉課などの職員さんから報告や説明を受けました。

合間をみて要望をいただいていた道路整備の件で新庁舎の向こう側にある別館まで汗かきながら行きました。

現地を確認して対応していただけるようです。

お昼前に議会事務局の職員さんが来られ、「1階に同級生の方が来られています」とのことでした。

降りてみると、小・中・高の同級生でした。

お母さんと一緒に来られ、入院されているお父さんの件で相談を受けました。

 

twitterを見ていると「柏原ぶどうの直売所のマップが欲しい」という投稿を見つけました。

色々な方がコメントされていました。

 

「図書館にある」「以前は、JR柏原駅にあった」「図書館より駅において欲しい」等々。

担当課である産業振興課に連絡をして、JR柏原駅・近鉄安堂駅・国分駅に直売所のマップとぶどう狩りの案内チラシを置いてもらうようにお願いしましたが・・・。

 

後で連絡があり、近鉄さんが営利目的という理由でおいてもらえないようです。

 

近鉄電車に乗って安堂駅で降りて、ぶどう狩りにいきはるのになー。

青いテントにぶどう狩りの係の方がいます。

現地まで車で送迎してくれます。

ぶどう狩りは、10月15日までやってます。

 

昨日の続きで、八尾の病院の地域連携室の職員さんと看護̪士さんと電話で相談してから生活保護の職員さんとお話をしました。

 

あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

とりあえず、急ぎの明日の会議のレジメだけはつくりました。

午後からやる気がなくなってしまいます。

 

夕方、道路の件で早速連絡がありました。

「かなり深い溝があったので、職員で出来る範囲で改善しました」と言う事でした。

朝言うて夕方です。

これまた、感動しました👏👏👏

 

朝日新聞の記事です。

 

都構想より、コロナ対策❗️