日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

悩むー議会その1(2名)

3日(木)は、測量の日。

 

少し風が吹く中での登校見守り挨拶活動。

やんちゃ君と登校。

えらいことを約束しました。

 

「明日は、雨ふるぞ」「降らんかったら、1兆円やで」

「ほんなら、降ったらは」「ゼロ円」と言うことらしいです。

 

市役所へ。

いよいよ明日の正午が市政運営方針の質問通告締め切りです。

提出すると午後から職員さんとのヒアリングが始まります。

 

それに明日は、締め切りのニュースの原稿を作る予定です。

 

また、7日(月)が議案に対する質問締め切りです。

2つのバランスを天秤にかけながら悩みました。

 

よくわからない議案は、職員さんのところに行きヒアリングを行いました。

ためていた資料もチェックしました。

 

 

嬉しいことがありました。

企画調整課の職員さんとヒアリングを行いました。

どうやら、先日市長に提出した市民アンケートの自由記載全文を読んでいただいているようです。

「参考になりました」といっていただきました。

市役所仕事では、職員さんが宝です。

 

今回は、市民アンケートの声を中心に市政へ届けることにしました。

 

新庁舎とつながったフローラルセンター(別館)。

老朽化などで雨もり等するので、改修工事が始まりました。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約(6月2日更新)

柏原市ホームページより。

新着情報(6月2日)
基礎疾患をお持ちの方などへの接種券の先行送付申請
それぞれ、接種券を優先および先行送付するための申請受付を開始しました。
・基礎疾患をお持ちの方 詳しくは、こちらからご確認ください。
・高齢者施設等で従事されている方 詳しくは、こちらからご確認ください。
・企業や学校内で接種される方 詳しくは、こちらからご確認ください。

▶市内各医療機関での個別接種予約  ※6月上旬に予約枠あります
以下の医療機関では、6月上旬の個別接種の予約枠に空きがあります。詳しくは、各医療機関へお問い合わせください。すでに予約をされている方でも、早めの接種を希望される場合は、空きがあれば予約日を変更していただくことも可能です。その場合は、二重予約にならないようにご注意ください。

医療機関名(予約電話番号)/住所/6月上旬の予約状況
◆にしむら小児科(080-6114-8028、072-976-1186、平日13時~15時)/国分本町3-9-3/予約に余裕あり
◆西整形外科(072-978-6240)/国分本町1-9-4/予約に余裕あり(当日でも可)
◆あかし内科クリニック(080-9760-7920)/旭ケ丘3-1-63/予約枠拡大に伴い予約可
◆白岩内科医院(072-971-1221)/法善寺4-10-24/予約枠拡大に伴い予約可
◆ほりもと内科消化器クリニック(072-976-6060)/国分西1-4-49/予約枠拡大に伴い予約可

他の医療機関(個別接種)については、こちらからご確認ください。

保健センターでの集団接種予約
接種の日程は、こちらをご覧ください。
既にご案内の次回予約開始は、6月15日(火)の予定ですが、キャンセルや予約枠拡大等で空きが出た場合は、随時募集(この場所にご案内)しています。
※直近の空いた枠を募集します(電話予約のみ)。
第1回目の接種日が6月8日(火)・9日(水)・11日(金)・17日(木)の分で、受付順に日にちをご案内しています。第2回目の接種日と接種時間は、予約のお電話の際にご確認ください。
予約方法は、市コールセンター(0120-178-270・平日9時~17時)への電話のみです。

これまで、新型コロナウイルスワクチン接種について、対象となる65歳以上の高齢者の方へ接種券(クーポン券)をお送りしています。接種をご希望される方は、保健センターでの「集団接種」、市内医療機関での「個別接種」、どちらかを選んで、予約の手続きをお願いします。
また、現在、基礎疾患をお持ちの方へ、接種券を優先送付するための申請受付を開始しています。
申請いただいた方には、6月末頃までに接種券を送付する予定です。詳しくはこちら。

柏原市に住民登録がない方が、柏原市内の実施医療機関で接種を希望される場合は、こちらのページをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンについては、こちらのページをご覧ください。

集団接種の予約方法

6月27日以降の接種(第2クール)の予約は、5月18日(火)9時から開始しました。キャンセル等で枠があけば、随時募集していますので、ウェブ予約サイトまたは市コールセンターでご確認ください。

ワクチンは、今後も順次供給されますので、順番が後からの方も安心してお待ちください。

【第2クールの予約開始は、5月18日(火)9時~】

下記の注意事項(1)~(3)を必ずお読みいただき、「①電話予約(コールセンター)」もしくは「②ウェブ予約(市ウェブサイト)」のいずれかの方法でご予約ください。

予約の前に必ずお読みください(ご注意いただきたい事項)

2回分(1回目接種と2回目接種)セットでの予約です。

(1)ファイザー社の新型コロナワクチンは2回接種を受ける必要があります。 1回目接種と2回目接種(1回目から3週間以上)はセットでの予約となります。  なお、1回目と2回目の受付時間は一緒になりますので、下表の接種日のスケジュールをご確認いただき、2日とも都合のよい日をご予約ください。

(2)ウェブ予約をご利用の場合、予約していただくのは1回目の接種日のみです。2回目の接種日については、下表(接種日のスケジュール)指定日の同時刻で、こちらが予約処理を行います。

【例】6月27日(日)を予約された方は、自動的に2回目の接種予約日は7月18日(日) の同時刻となります。

【接種日のスケジュール(第2クール)】 

1回目 2回目
6月27日(日) 7月18日(日)
7月4日(日) 7月25日(日)
7月6日(火) 7月27日(火)
7月11日(日) 8月1日(日)
7月13日(火) 8月3日(火)
7月15日(木) 8月5日(木)

(3)予約には、接種券(クーポン券)に記載されている『券番号』が必要です。券番号は、下の「接種券(クーポン券)イメージ」の赤枠の部分に記載されている10桁の数字です。