日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

最近すぐイライラ37%(なし)

8日(火)は、世界海洋デー。

 

汗ばみながらの登校見守り・挨拶活動。

気持ちよく挨拶を返してくれると元気がもらえます。

太陽のエネルギーもいっぱいもらいました。

学生時代に少し心理学を学び、障がい者施設で発達保障論を学びました。

 

やんちゃ君は、3年生になって妹さんが1年生になったこともあり、ずいぶんお兄ちゃんになりました。

学校まで5分間ぐらいの登校時間ですが、会話の中でいっぱい褒めてあげています。

 

これからの彼の成長を見ていくのが楽しみです。

ちなみに今日の第一声は、「はげのおっさん」でした。

 

市役所へ。

まずは、市政運営方針(VS市長)の原稿作りにとりかかりました。

再質問があれば、通告が必要なので急ぐ必要があります。

 

原稿に集中し始めると、職員さんの方からのヒアリングが何度も入りました。

 

途中でパソコンが固まってしまうことも・・・。

資料収集もばっちりですが・・。

あるだけで安堵します。

 

夜は、柏原市党の会議が行われます。

ズバリ、9月の市会議員選挙についてです。

 

しんぶん赤旗の記事です。

コロナ禍で、子どもの心身健康低下の恐れ。

 

コロナのことを考えるとイヤだ(42%)。

すぐにイライラしてしまう(37%)。

最近集中できない(32%)

 

新型コロナウイルスワクチン接種の予約(6月8日更新)

柏原市のホームページより。

ワクチン接種の予約(6月8日更新)

新着情報(6月8日)
▶保健センターでの集団接種予約
次回の予約開始は、6月15日(火)午前9時~です。詳しくはこちらをご覧ください。
また、キャンセルや予約枠拡大等で空きが出た場合は、随時募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

▶基礎疾患をお持ちの方などへの接種券の先行送付申請
それぞれ、接種券を優先および先行送付するための申請受付を開始しました。
・基礎疾患をお持ちの方 詳しくは、こちらからご確認ください。
・高齢者施設等で従事されている方 詳しくは、こちらからご確認ください。
・企業や学校内で接種される方 詳しくは、こちらからご確認ください。

▶市内各医療機関での個別接種予約  ※6月上旬の予約枠に空きがあります
6月上旬の個別接種の予約枠に空きがある医療機関をお知らせします。詳しくはこちらをご確認ください。
他の医療機関(個別接種)については、こちらからご確認ください。

これまで、新型コロナウイルスワクチン接種について、対象となる65歳以上の高齢者の方へ接種券(クーポン券)をお送りしています。接種をご希望される方は、保健センターでの「集団接種」、市内医療機関での「個別接種」、どちらかを選んで、予約の手続きをお願いします。
また、現在、基礎疾患をお持ちの方、高齢者施設等で従事されている方、企業や学校内で接種される方へ、接種券を優先および先行送付するための申請受付を行っています。申請いただいた方には、6月末頃までに接種券を送付する予定です。詳しくは、基礎疾患をお持ちの方はこちら、高齢者施設等で従事されている方はこちら、企業や学校内で接種される方はこちらをご覧ください。

柏原市に住民登録がない方が、柏原市内の実施医療機関で接種を希望される場合は、こちらのページをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンについては、こちらのページをご覧ください。

集団接種の予約方法

次回の集団接種の予約は、6月15日(火)9時から開始します。予約方法は、ウェブ予約サイトまたは市コールセンターのいずれかです。ワクチンは、今後も順次供給されますので、順番が後からの方も安心してお待ちください。

※予約枠に空きがあれば、随時募集も行います。

随時募集【直近の空いた枠を募集します】

◆電話予約のみ受付
第1回目の接種日:6月9日(水)・11日(金)・13日(日)・17日(木)の日程分
受付順に日にちをご案内しています。第2回目の接種日と接種時間は、予約のお電話の際にご確認ください。予約方法は、市コールセンター(0120-178-270・平日9時~17時)への電話のみです。

◆ウェブ予約・電話予約ともに受付(予約枠を大幅に拡大しました)
・第1回目の接種日: 6月19日(土)【第2回目 7月10日(土)】
・第1回目の接種日: 6月20日(日)【第2回目 7月11日(日)】
予約方法は、ウェブサイト予約、市コールセンター(0120-178-270・平日9時~17時)での電話予約のいずれかです。

【次の予約開始は、6月15日(火)9時~】

下記の注意事項(1)~(3)を必ずお読みいただき、「①電話予約(コールセンター)」もしくは「②ウェブ予約(市ウェブサイト)」のいずれかの方法でご予約ください。

予約の前に必ずお読みください(ご注意いただきたい事項)

2回分(1回目接種と2回目接種)セットでの予約です。

(1)ファイザー社の新型コロナワクチンは2回接種を受ける必要があります。 1回目接種と2回目接種(1回目から3週間以上)はセットでの予約となります。  なお、1回目目と2回目の受付時間は一緒になりますので、下表の接種日のスケジュールをご確認いただき、2日とも都合のよい日をご予約ください。

(2)ウェブ予約をご利用の場合、予約していただくのは1回目の接種日のみです。2回目の接種日については、下表(接種日のスケジュール)指定日の同時刻で、こちらが予約処理を行います。

【例】6月26日(土)を予約された方は、自動的に2回目の接種予約日は7月17日(土) の同時刻となります。

【6月15日(火)9時から予約可能な接種日のスケジュール】 

1回目 2回目
6月26日(土) 7月17日(土)
6月27日(日) 7月18日(日)
7月3日(土) 7月24日(土)
7月4日(日) 7月25日(日)
7月6日(火) 7月27日(火)

(3)予約には、接種券(クーポン券)に記載されている『券番号』が必要です。券番号は、下の「接種券(クーポン券)イメージ」の赤枠の部分に記載されている10桁の数字です。