日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

6月議会閉会しました

本日(30日・木)は、2016年柏原市議会第2回定例会(6月議会)の最終本会議でした。

追加議案である、議案第41号 平成28年度柏原市国民健康保険事業特別会計の補正予算(第3号)は、国の社会保障切り捨てに伴うもので、今まで市町村が運営をしていた国保が、平成30年から都道府県単位で行われるため、それに向けてのシステムの改修予算です。

山本まみ議員が質疑を行い、反対の討論を行いました。

終了後、家から持ってきた弁当を急いで食べて、11時45分から始まる原水爆禁止平和行進の引継ぎ集会に参加しました。

009

日本共産党を代表して、今年は、たつみコータロー参議院議員が挨拶されました。

004

 

005

 

八尾の市役所に向け、パレード行進をしました。

010

 

途中雨も降る中でのデモ行進でしたが、「戦争法を廃止しよう」などみんなで元気よく訴えました。

014

八尾市役所が見えるとホットしましたが、足がガタガタ状態でした。

夜は、家族連れでわたなべ結さんの個人演説会に行ってきました。

001

妻が行くのは、奇跡的?です。娘も結さんと握手ができ照れなが喜んでいました。

006

お父さんがなぜ共産党の議員をしているのか少しでも理解できたかな⁉

もちろん、誘い文句は、くら寿司食べに行こう😃でした。