日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

共謀罪 思想・良心の自由侵害 盗聴が常態化

日本共産党の小池晃書記局長は10日、国会内で記者会見し、政府が通常国会に提出を狙う「共謀罪」法案について問われ、「治安維持法の現代版とも言える大悪法だ。国会への提出を許さないたたかいを、他の野党や市民のみなさんと力をあわせて広げていきたい」と表明しました。

 小池氏は、「(共謀罪は)犯罪の行為でなくて、意思そのものを処罰するわけで刑法の大原則に反している。日本国憲法が保障する思想、信条、表現の自由、基本的人権を侵害するものだ」と厳しく批判しました。

 さらに小池氏は、「共謀罪」が対象となる犯罪が676にも上ることについて「本当に幅広い犯罪に適用され、歯止めなく広がっていく危険がある」と指摘しました。

 小池氏は、政府が「共謀罪」を「テロ等準備罪」と称し、テロ対策を同法案提出の口実にしていることを批判し、「共謀罪の本質はまったく変わらない。通常国会への提出は許さないという立場で臨むが、もし政府が提出をはかるようであれば総力をあげて廃案のために頑張り抜きたい」と力を込めました。

橋本曰く、ブログの流れから何が言いたいかを考えてみてください。

本日付けのしんぶん赤旗の記事ですが・・・

「こんなことも犯罪に」 新聞記事をクリックしてください。

幹事長会議3時より休憩

本日(12日・木)10時から始まった幹事長会議は、やっと休憩時間に入りました。

今(午後3時)から昼食の弁当🍱を食べます。

マスコミも詰めかけ、異様な雰囲気です😱。

次は、4時から開会です。

今日を振り返ると・・・朝8時40分に登庁するとすでにマスコミが・・・・📹。

渦中の大阪維新の議員が映像をとられていました。

異常な雰囲気で、私も幹事長会議のために応接室にはいる様子🚶が撮られ、お昼のニュースに私の映像も流れていたらしいです。

結局、会議が終了したのは7時でした。

すぐに議長が取材を受けていました。

議長曰く、「関係議員3人から聞き取りをしたが、疑惑が残った。無実を証明する資料を次回幹事長会議を行う、16日1時までに揃える事を求めた。その結果、議会として疑念が残る場合は、100条調査特別委員会💢を設置する。」などの趣旨を答えていました。

私もこんなに長引くと思っていませんでした。予定していた3つの会議に出席することができませんでした😭。

初めての経験の中での1日でしたが、記者さんのマスコミ魂🔥を見ることができました。いつ終わるかわからないため、議会事務局の前に9時から19時まで立ちっぱなしでした。何回かトイレ休憩がありましたが、応接室を出るとすぐにカメラが待ち構えていたからです。

約8時間に及ぶ会議でした。私も何度か切れてしまい声を荒らげてしまいました(反省・でもそれぐらい大問題です)が、詳しい内容は現段階では報告㊙することが出来ません。

疲れたびー。遅れて夜からの会議には出席出来たので、晩ご飯を食べ、今(11時05分)ブログを更新しています。

 

毎日放送より 11時57分

大阪府の柏原市議が政務活動費でリースしたコピー機を使い、客から受注した名刺の印刷をしていたのではないかという疑惑をめぐり、柏原市議会は議員本人らから聞き取り調査することを決めました。

 大阪維新の会の山本修広議員は政務活動費でリースしたコピー機を使い、経営する印刷会社の業務として名刺の印刷をしたのではないかという疑惑が浮上しました。MBSの取材に対し山本議員は疑惑を否定していますが、後援会の資料などを印刷したとしてリース代などを返還し、大阪維新の会を離党する意向を示しています。

 柏原市議会では12日朝から議長や各会派の幹事長が集まり、山本議員や当時同じ会派だった2人の議員から聞き取り調査をすることを決めました。

 「疑惑で終わっていますので市民の皆さんにも疑惑が残ったままなので、その疑惑を解明していきたい」(柏原市議会 大坪教孝議長)

 聞き取りは12日中に行い、今後の対応を検討するということです。