給食組合議会の行政視察研修in鈴鹿市
本日(13日・木)は、藤井寺市柏原市学校給食組合議会の行政視察です。
朝からハプニングがあり汗だく💦になりました。
藤井寺市にある給食センターまでバイクで向かっていました。
しかしなぜか、500㍍ほど進んだ地点でバイクが急に動かなくなり💢、押して家までもどり、車に乗り換えてセンターに集合時間10分前につきました。
やれやれ✨でした。
途中トイレ休憩で伊賀上野のドライブインによりました。
忍者ドライブインと言う名前になっています。
産業振興に興味ある私には、色々と勉強になりました。
マスコットキャラクターも活躍しています🎵。
柏原市のかしピョンも頑張らなくてはなりません❗。
トイレ🚻便器に、手裏剣マークがありました。
これもアイデアですね。
忍者のお酒もありました。
柏原のブドウ🍇のワイン🍷をどう全国にアピールするかです。
1日目は、三重県鈴鹿市の第2学校給食センターでした。
視察の目的は、給食状況・管理運営と給食施設設備状況等についての研修です。
鈴鹿市教育委員会の総務課長さんやセンター長さんが対応してくださいました。
藤柏の給食センターは、第1が昭和46年、第2センターが昭和50年に開設され、施設の老朽化が大きな課題となっています。
両センターで約1万1千食を提供しています。
鈴鹿市の第2学校給食センターは、平成27年5月に給食提供開始された最新型の給食センターでした。
中学校給食の提供で約6200食を提供しています。
アレルギー対応調理室もありました。
藤井寺市の多田教育長も参加され、熱心に施設も見学されていました。
お米は、地元鈴鹿産のコシヒカリ🍚を100パーセント使用されています。
そんな事もあり、給食費は、小学生が4100円、中学生は4700円と柏原市に比べ、少し高額⤴になっています。
見学通路には、生徒さんが書いた絵を展示されていました。
そして、この絵が配送される車に描かれています。
お昼御飯は、給食をいただきました。
とても美味しかったです👍。
感心したのは、飲んだあとの牛乳🐮パックのリサイクルです。
その収益は、給食材料会計にはいり、給食費の軽減につながります👏。
勿論、学校現場の理解と協力が必要になります。
1日目は無事終了しました。