日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

恩智川までの仮歩道が設置完成しました

本日(22日、土)は、午前、午後、夕方で地域訪問をおこないました。

朝は徒歩、昼からは自転車、夕方はバイクとバラエティーにとんだ🎵活動💪となりました。

しんぶん赤旗も4部増えて最高😃⤴⤴でした。

夏本番です。

途中、美しい花があれば、写真を撮る余裕はあるようです。

サンヒル柏原のプール🏊もみにいきました。

覗きこんでいると「橋本さんやー。気持ちええでー」と声をかけてくださいました。

安堂にあるブドウ🍇畑のピオーネも、もうすぐ食べ頃です。

 

恩智川までの仮歩道が設置完成しました。

平成26年12月議会の個人質問で橋本みつおが要望していました。

議会事務局の会議録より。

整理番号66、都市整備。
 恩智川法善寺多目的遊水地事業に伴う上面利用の考えと仮歩道設置については、

完成整備するまでの当面の上面利用の考えと、山ノ井法善寺線の堅下北小学校より西側である恩智川まで仮歩道を設置する考えについてお尋ねいたします。

 

山本佳裕都市整備部長 続きまして、整理番号66、恩智川法善寺多目的遊水地事業に伴う上面利用の考えと仮歩道設置について、

私からは、このうち後段の仮歩道設置について答弁いたします。
 堅下北小学校北側の道路である市道山ノ井法善寺線で、八尾土木事務所において旧国道170号から1級河川恩智川までの区間で仮歩道設置の計画をされ、

現在は旧国道170号から堅下北小学校までの仮歩道設置が完了してございます。
 また、未設置区間につきましては、今年度発注する遊水地本体の掘削工事に影響することから、着手していない状況となっております。

今後、掘削工事等の工程調整を図りながら、実施可能な時期について検討していくと八尾土木事務所から聞いてございます。
 なお、本市におきましても早期完成を望むことから、八尾土木事務所へ早期着手の要望を行ってまいりたいと考えております。
 私からは、以上でございます。

 

橋本みつお再質問

 次に、仮歩道ですが、(資料を示す)これが--部長の答弁でもありましたけども-

-山ノ井から堅下北小学校まで、これはもう既に仮歩道が設置され、朝の通学時間帯なんかはこの仮歩道を児童・生徒が通っています。
 しかしながら、堅下北小学校から恩智川との間は、まだこういう形でフェンスがされた状態です。

そういう中で、特に朝の通学時間帯、7時50分ぐらいから8時20分ぐらいまでは、この道は多くの小学生や中学生が通ります。

そして朝の通勤ラッシュ、この道、車が多く通る中では、結構危険な状態であります。
 そういう中でお聞きしたいんですけども、ご答弁では、掘削工事等の工程調整を図りながら仮歩道設置は検討していくという内容でしたが、もう少し具体的に内容をお教えいただけますか。

山本佳裕都市整備部長

 八尾土木事務所では、今年度発注する遊水地の掘削工事にあわせて、市道山ノ井法善寺線に並行して、その地域の雨水を流す開水路も築造する計画となってございます。

その仮歩道は開水路工事の掘削影響範囲内に入ってくることになりますので、

その開水路工事が終わりましたら、埋め戻しをして、それから仮歩道設置工事に着手するというふうに聞いてございます。
 以上です。

11番(橋本満夫議員) 今のお話では、まだまだ少しその仮歩道設置までには時間がかかるのかなと思います。

 

遊水地事業の本来の目的である遊水地事業の早期完成を望みますけども、

子どもたちや地域の皆さんが安全に通学、あと通行できるためにも、柏原市としても、大阪府に仮歩道の設置を強く要望してくださいますようにお願いしておきます。