日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

やまゆり園事件から1年

本日(26日・水)は、定例の議員団会議を行いました。

市民アンケートの集計をまとめた、議員団ニュースの最終編集を行い無事に印刷屋さんに依頼することができました💪。

やれやれです🙌。

途中会議を抜けて、女性後援会の集いが行われ参加しました。

橋本みつおリーフを使って、色々と笑いも取りながらお話をしました。

コーヒーゼリーご馳走様でした。

議員団のGmailにこんな嬉しくなる内容が送られてきました。

「○○の区長をしています、○○と申します。

議会、委員会を通して、きちんと意見をしておられるのは、柏原市議では、橋本さんだけだと感じています。

内容については、賛同できるもの、できないものありますが、職責を全うされていると思います。

あのイエスマンだらけの議会の中で奮闘されていること、尊敬申し上げます。(中略)

今後とも、ご活躍願っています。」

本当にありがとうございます。

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

「弱い立場の方が守られてこそ本当政治」❗ー16年間勤めてきた障害者施設の仕事で学び、この12年間の政治信条です。

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた事件から丸1年がたちました。

あっては、ならない事件です。

辛くてたまりません。

 

朝日新聞の記事。

入所していた障害者19人が殺害され、園職員を含む27人が負傷した事件。

犯人は、「意志疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」と言う。

動機は、「トランプ米大統領の当選前の演説をニュースで見たのがきっかけだった」と述べている。