日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

信頼され愛される柏原病院に(一般②)

本日(28日、金)は、JR柏原駅東口での後援会の皆さんと宣伝📢からスタートしました。

 

7時までは、橋本みつおリーフレットを配布しましたが、「自民党はもうアカン💢」「中野(前市長)は何してるねん」「頑張らなあかんで🎶」等等、激励の言葉かけをいただきました。

共産党への期待を実感しました💪。

久しぶりに、自転車🚲を使い日中は宣伝をしました。

サンプラザさん前で

ヤオヒコさんの前で

堅下駅前で

多くのみなさんから励ましのお声をお聞きしました🙌。

お昼の時間を利用して、文化センターで行われている公立幼稚園展の見学に行きました。

 

各園の子供たちの作品も展示されていました。

やっぱり地元の堅下北幼稚園(休園中)のコーナーがないのは、寂しかったです。

時間があったので、1階の図書館ものぞきました。

こんなコーナーもありました。

夕方からは、地域の訪問🚶を行いました。

「小池さんの質問よかった」の意見もいただきました。

生活相談もいただきました。

1日を通して、皆さんにありがとうです💖。

感謝・感謝🎶です。

多くの皆さんに支えられています✌。

 

連載中の平成29年度6月議会で日本共産党柏原市会議員団を代表し、橋本みつおが行った「議案及び一般質問」の質問・質疑を紹介していきます。

事前に用意した質問原稿なので、本番は、削ったり、予定にない発言もしています。

また、答弁も簡略化しています。

詳細は、後日にアップされる、議会議事録をご覧ください。

市立柏原病院に対しての市民からの意見や要望は、どんな声が挙げられているのかについてお尋ねいたします。

 

事務局長(患者ひとこと箱において意見や要望、及び、市民ニーズの把握に努めている)  

 

市民の方の意見を取られようとしていることは、よくわかりました。お聞きしますが、お褒めの言葉も、おしかりの意見もあるようですが、もう少し具体例をお聞かせ頂きますか。お尋ねいたします。

 

事務局長(診療や病院スタッフに対する暖かいお礼の言葉や待ち時間、施設に対する不満、スタッフに対する厳しいお言葉など多様な意見があります)

 

ここで病院管理者にお聞きします。

今回、日本共産党が取りました、アンケートにも多くの柏原病院に対してのご意見がありました。一部ご紹介します。

・信頼できる柏原病院を、病院の受付が不親切。

・柏原病院が総合病院の機能をしていない。耳鼻科の開設。

・柏原病院での病児保育の実現、国分のみでは使いづらい。

・柏原病院の小児科は24時間体制でみて欲しい。

・病院は、ドクターが事務的な対応の人が多い。先日、院長先生に診察をしてもらい、すごく暖かい対応をしていただいた。(50、女)

・休日診察で3人しかいないのに90分待たされた

・柏原病院、事務員が多すぎる、私語が多く、ケラケラ笑っている、もっと教育をすべき。

・病院は土曜日診察を再開してほしい

・病院予約時間あるのに待ち時間が長い 受付番号などで番号表示をして欲しい。

などがありましたが、病院管理者としてどのように思われたのかについて、お尋ねいたします。

 

病院事業管理者(議員団が取られたアンケートと共通性がある意見が寄せられている。診療科の充実については、大学へ医師の派遣を要望している)

 

市長は、市政運営方針の答弁で、「柏原病院を市民に信頼され、愛される病院にしたい」と言われました。

まさしく、公立病院が目指すものであります。

そのためにも、市民のみなさんの声は、宝物です。

もちろん、すぐに出来るものと、出来ないものがあると考えます。

「柏原病院を市民に信頼され、愛される病院にしてください。