日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

給食組合議会の行政視察研修in志摩市

本日(14日・金)は、藤井寺市柏原市学校給食組合議会の行政視察2日目です。

昨晩は、夕食後、藤井寺市の木下ほこる党議員(1期目)と私の部屋で

「党議員の果たすべき役割と人生」⁉をテーマ

に遅くまで意見交換をしました。

なぜか、朝は早く🌅目が覚めてしまい、5時からお風呂に入りました。

私が1番でした。

その後にバイキングの朝食をとりました。

今回宿泊したのは「ホテル ルートイン」さんのビジネスホテルでした。

ほかで何回か利用しましたが、「伊勢」はなかなか素敵な空間👏でした。

雑学ですが、伊勢市や二見町近辺の旧家やお店屋さんは、1年中「しめ縄」が玄関に飾られています。

大浴場あり、コーヒー☕が無料で飲み放題でした。

三重県の志摩市学校給食センターでした。

平成25年9月に給食提供開始された最新型の給食センターでした。

小・中学校給食の提供で約3500食を提供しています。

アレルギー対応室があり、アレルギーとなる食材を使用しない、代替え食や除去食を調理されています。

徹底した衛生管理がされ、ノロウイルス対策用洗浄室もありました。

柏原市の給食費は、低学年が3700円、中学年3800円、高学年3900円です。中学生は4300円です。

志摩市は、低学年が3900円、中学年4100円、高学年4300円です。中学生は4600円です。

オール電化の回転釜です。

センター長さんがざっくばらんに苦労話しもしていただき、大変参考になりました👏。

お昼は、給食を頂きました。

美味しかったです。

大阪に向け、西名阪を走っています。

明日から現実にもどり、頑張りまーす💪