日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

みっちゃんカフェオープン日

本日(27日・金)は、JR柏原駅東口で後援会の皆さんと西日本豪雨災害救援募金のお願いをしました。

早朝は、いつもに比べると少し、涼しく感じましたが、次第にどんどん暑くなりました。

さすがに夏休みに入った為、学生さんは少なかったです。

柏原市の職員さんや校長先生にもご協力を頂き、1時間半で6063円の募金をお預かりしました。

皆さん、ありがとうございました。

終了後、帰る段取りをしていると、「市会議員の橋本さんやね。柏原病院のことで言いたいことがあるね」とご要望をお聞きしました。

「初診時の選定療養費」の件でした。

「奥さんが7月に入り柏原病院で診察してもらったら、診察代とは別に2160円払った」という内容です。

「初診時の選定療養費」については、後日詳細を報告します。

 

そして、今日は、みっちゃんカフェ☕️オープン日でした。

橋本みつお事務所(大県)がカフェに変身します。

私の机も物置状態になります。

地域の方々が、参加され、政治の話から歴史の話題等などワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごせました。

裏方さん(段取りをしてくれる方・農園で作った野菜を提供してくださる方)のご努力があってこそ出来る取り組みです。

8月は、予定がありませんが日程が決まりましたら、ご案内をしますので皆さんもお越し下さい。

明日は、地元町会の夏祭りですが、台風の影響でお天気が心配です😨。

子供たちも大太鼓・小太鼓や掛け声の練習を頑張ってきました。

小学6年生の子供たちは、最後の祭りです。

「雨降るなー🙏」

2018柏原市公立幼稚園展

本日(27日・金)から日曜日まで、文化センター3階で柏原市公立幼稚園展が行われています。

各幼稚園の紹介や園児たちが一生懸命に書いた作品などが展示されていました。

先生たちの準備も大変だったことが想像できます。

堅下幼稚園は、私が、卒園した幼稚園です。

記憶(48年前)では、赤組でした。

 幼稚園の現状は、年々園児数が減少しています。

共働き世帯や1人親世帯が増え、保育所の児童数が増えています。

 私の地域の堅下北幼稚園は、1学年の園児数が15人に満たなかった理由で、現在休園状態です。

 来年度は、廃園になる計画です。

各幼稚園色々と努力もしていますが・・・・

 

文化センターの1階は図書館なので少しウロウロしました。

「夏休みの宿題 おたすけコーナー」がありました。

過去の課題図書や工作・自由研究に役立つ教材がありました。

私も、課題図書を読んでの感想文には苦労した覚えがあります。

8月30日に必死に読んだ記憶が・・・・