日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

沖縄県民がかちとった歴史的勝利✌️

本日(10月1日・月・柏原市の誕生日)は、休養日♨️でした。

朝1番で台風の影響で気になっていた地域を回りました。

柱(電柱?)は、問題ありませんでした。

(金曜日の状況)

関電が改修予定。

(今日)

山間部に向かう道路は、落ち葉や枝が散乱していました。

土砂崩れもありませんでした。

頭にあたるぐらいに木が・・・

以前から気になっている場所です。

台風21号で木が散乱した箇所も市の職員さんが撤去し、通れるようになっていました。

堅下北スポーツ広場予定地も今回は池状態にはなっていませんでした。

柏原市からの報告によると「台風24号で大きな被害は出ていない

避難者は、92名の方が利用された」のことでした。

 

トトロ⁉️

遠くに阿倍野ハルカスとカラス。

私曰く「ナイスショット📷」

 

柏原市は、今から60年前の1958年10月1日、柏原町と国分町が合併して柏原市㊗️になりました。

議会活動お疲れ打ち上げお風呂♨️に行ってきました。

サウナ・露天風呂に入って、体も頭もリフレッシュ😁できました。

サウナでのロウリュウ(大きなうちわで扇いでくれる)は、さくらんぼの香りで、疲労回復にいいらしです。

 

沖縄県知事選挙の結果、玉城デニー氏が当選しました。

本当に良かったです🙌。

柏原市からも3人の男性軍が沖縄まで支援に行き、色々報告を受けていました。

また、各事務所からも電話かけをしてくれていました。

沖縄県知事選挙の結果についての日本共産党の談話です。

 

2018年9月30日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

一、沖縄県知事選挙での玉城デニー候補の勝利を、大きな喜びをもって歓迎します。

この勝利は、「辺野古に新基地はつくらせない」「普天間基地は即時閉鎖・撤去を」という沖縄県民の確固たる意思を示しました。

それは、急逝された翁長知事の遺志を引き継ぎ、沖縄県民がかちとった歴史的勝利です。

保守・革新の垣根をこえて心一つにたたかった「オール沖縄」のみなさん、勇気と誇りをもって歴史的審判を下した沖縄県民のみなさんに、心からの敬意を表します。

ご支援いただいた全国のみなさんに心からの感謝を申し上げます。
一、玉城デニー候補の勝利は、首相官邸が主導し、国家権力を総動員して沖縄県民の民意を圧し潰そうとした安倍政権に対する痛烈な審判ともなりました。

安倍政権は、沖縄に対する強権政治をきっぱりやめるべきです

県知事選挙で示された県民の意思を重く受け止め、名護市辺野古の新基地建設をただちに中止すべきです。普天間基地の即時閉鎖・撤去にとりくむべきです。
一、この勝利は、新たなたたかいのスタートです。前途にどんな困難があろうとも、わが党は、玉城デニー新知事を支え、誇りある豊かな沖縄を築くために、あらゆる力をつくすことを表明するものです。

もう発生。

台風25号。

穏やかな夕陽が最高😃⤴️⤴️