日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

こんにちは 橋本みつおです(40号)

励まされるコメント・感想をいただきました

9月柏原市議会も9月28日に閉会しました。最終本会議では、橋本みつおは、平成29年度決算の認定について、後期高齢者医療事業特別会計と国民健康保険事業会計に対して、多くの市民の方の負担が増えたことなどを理由に不認定(反対)討論を行いました。採決の結果は、他の議員がすべて賛成をし承認されました。

ただ、平成29年度柏原市立柏原病院事業決算は、大きな赤字が発生していることや市民に信頼される公立病院の役割を果たしていない等の理由で全会一致で不認定となりました。

今回は、橋本みつおが行った個人質問を傍聴していただいた方の感想や厚生文教委員会の動画を見られたから、橋本みつおブログにコメントをいただいた内容をご紹介します。なお、柏原市議会のホームページから録画で画像を見ることが出来ます。

ブログへのコメント

度々申し訳ございません。本日の模様をYouTubeにて拝見させて頂きました!こちらこそ、涙が出るほど嬉しかったです。

市長をはじめ、他の方々の後ろ姿しか映っていなかったので、私のコメントを読んで頂いて、市民の声を届けて下さった時に、どのような表情をしてたのか…
多分、あまり深く考えてくれてなかったんやろーなぁ…と感じました。

でも、私達一般市民が市長や教育委員会の偉い方々に意見をする場もないので、本当に本日の橋本様の熱意に感動しました。

匿名では失礼だと思い、また感謝の気持ちも伝えたくインスタにてメッセージさせて頂きました。
お疲れの所、申し訳ございません…

今回、こうして橋本様のような、市民の…特に子育てしている市民の気持ちをとても考えて下さる方が居るという事を知れて幸せです。本当に本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!
そして、本当にお疲れ様でした!

市議会傍聴の感想

9月14日、市議会を傍聴しました。橋本議員の一般質問は、午後3時からの予定でしたが、先の自民党の議員が27分も残し終わったので、2時40分に早められました。真剣に取り組めば質問は山ほどある筈なのにもったいないことです。

橋本議員は冒頭で大阪の台風被害対策より、沖縄県知事選挙の応援やカジノ誘致を優先して海外に行った松井一郎知事の批判した後、4つの質問をされました。きっちりした調査に基づく市民目線の質問は、他の議員の追随を許さない素晴らしい内容でした。普段、市民の声にしっかりと耳を傾け、まじめに調査・勉強をした結果だったのでしょう。改めて事前の調査の大変さを感じ取れる内容でした。橋本さんに託した私の1票が間違いでなかったことを確信しました。

(今町1丁目 Sさん)

 

市政報告懇談会

10月21日(日)堅下北コミュニテイ会館 午前10時

内容 9月議会の個人質問の動画を大型スクリーンで見ていただきます。

安倍政権の問題点と日本共産党について語ります。

皆さんからのご要望やご意見もお聞きします。

 

カラオケで一緒に楽しみましょう

10月26日(金)午後1時~ 参加費 1千円

場所 カラオケライブスタジオ(法善寺2丁目)

問い合わせ先 橋本みつお事務所(大県)072-973-1660

 

みっちゃんカフェ

11月6日(火)9時30分~ 橋本みつお事務所(大県) 参加費100円

サンドウッチとコーヒーを飲みながらワイワイガヤガヤしましょう。

作ったぞー

本日(10日・水)は、心身のための休養日でした。

お母さん(妻)の用事でメガコーナンさんに行ってきました。

私の役割はあっしー君とカート押し係でした。

見っけもんがありました。

ミニ椅子(1480円)です。

事務所(大県)は、畳なので「座るのがしんどい」と言う声をよく聞きます。

これなら大丈夫と思い買ってしまいました。

明日の会議でデビューさせます。

 

癒しタイムも作りました。

花売り場(買ってません)。

魚熱帯売り場(買ってません)。金魚です。

うさぎさん🐰・犬さん🐩・猫さん🐱・鳥さん🐦もいました。

 

そして、超久しぶりに「お父さんの愛情入り餃子」を作りました。

キャベツ・ニラを切るのが結構大変。

そこに豚ミンチとマル秘の愛情を入れました。

今日は、大判100個を作りました。

焼くのも私の仕事でした。

家族4人で完食でした。

私が家でビールを飲む時は、この時(1年に1、2回)だけです。

焼きながら、立ちながらつまみ食いをしながらのビール🍺は美味しいー。

 

最後、妻曰く「お父さんは、洗いもんせえへん😡」でした。