日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「学校の先生になりたい」って思った🎵

しんぶん赤旗の配達からスタート。

上着を4枚着こみ、手袋をして行いました。

これからは、もっと冷えこむでしょう😱

 

7時、堅下北小学校の子ども達が集まっていました。

修学旅行に行くようです。

岡山県倉敷方面です。

沢山の思い出を作って欲しいです。行ってらっしゃい😀

 

午前中は、大県事務所・本郷事務所の合同の集会が行われました。

 

私からは、柏原市政の現状と共産党議員の役割のお話。

そして、全国都道府県委員長会議(分かる人は分かる)のポイントをお話しました。

 

内容は、簡単に言えば、「総選挙勝利のためにこれからどうしていくのか」の話でした。

また、来年9月に行われる市会議員選挙もかぶらせた内容にしました。

 

大阪14区予定候補の小松ひさしさんからもお話しをして頂きました。

共産党が提案している7つの施策の話しをお聞き出来ました。

 

その後は、各支部長さんからの話しや参加された方からの発言がありました。

ええ話でした。

 

午後からは、柏原市教職員組合主催の教育講演会に参加しました。

現在、大阪教育文化センター副代表、高槻市の小学校の大瀬良先生のお話しでした。

タイトルは、「やっぱり学校があった方がええなあ」でした。

めちゃくちゃ良かったです。

 

子ども達が学校が好きななるやろなーと思いました。

1人ひとりが輝いてる表情が浮かびました。

それこそが本来の教育の目的である「人格の形成」と思った。

 

もっと多くの現役の先生方に聞いて欲しかった。

きっと先生方も元気が出る内容でした。

私も「先生になりたい」って思った。

議会対策の参考に成りました🙌

 

夜は、大県事務所の役員会に参加しました。

3時間を越える熱い会議でした。