日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

かしわらこども園の見学会

近鉄法善寺駅の宣伝からスタートしました。

9月議会報告ニュースを配布しました。

今日は、4人の同級生と会うことが出来ました。

 

市役所で10月号ニュースの作成をしました。

控室からですが、近鉄特急とJR電車が同時に撮れました。

 

10時からは、柏原で初となる柏原市立かしわらこども園の新園舎の見学会が行われました。

柏原西幼稚園と柏原保育所を統廃合する新しい子ども園です。

定員は、180名です。

今後の予定では、10月中に柏原保育所の引っ越しがされ、新園舎での保育が開始されます。

公立初の0歳児から受け入れをします。

11月から旧園舎の解体工事が始まります。

完全自園調理です。

食育にも力を入れたいとのことでした。

そして、来年4月から「かしわらこども園」として開園されます。

4階の屋上のプールです。

私の長男が保育所時代お世話になった先生が案内してくれました。

 

市長を始め、教育長、教育委員さん等多くの議員も参加しました。

 

 

お昼休みの大和川河川敷広場には、子ども達の楽しそうな声が響いていました。

毎年秋には、大和川の付け替えの歴史を勉強するために観光バスで校外学習に多くの学校が来られます。

ドッジボール、縄跳び、フリスビーなどで遊んで楽しそうでした。

やっぱり子どもはこうでなくっちゃ😆

 

大県事務所の党員さんたちが事務所前の道路沿いの枝木の伐採をしてくれました。

感謝です。

 

お昼から生活相談を事務所で受けました。

 

開業のための資金の融資の件とPCR検査の件でした。

諸事情があり、健康ですがPCR検査を受けなければいけない事例です。

 

色々と問い合わせをして問題解決しました。

大変勉強になりました。

 

最近、コロナ禍の元ということもあり、生活相談が増えています。

どうか1人で悩まずに何でも構いませんのご相談してください。

 

10月の橋本みつおの市政・生活相談日を知らせします。

場所は市役所3階 橋本みつおの控室です。

電話 072-972-5105(控室)

相談日 7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)

 

午前10時から午後4時までの時間でお待ちしております。

お気軽にご相談ください。

なお、橋本みつお事務所(973-1660)でも生活相談をおこなっています。

 

留守番電話の時はメッセージを入れておいてください。

こちらからかけなおします。