「大阪市がなくなるの?」
少し汗ばむ中での見守り活動。
大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる男の子の集団。
私が元気をもらってます。
大県事務所の方々と大阪市中央区へ。
当初は予定していませんでしたが【大阪市廃止に反対】の情勢の中で行くことになりました。
現在、反対、賛成が拮抗しています。
上本町から支援先の事務所までは徒歩で15分ほど。
見慣れた風景になってきました。
高層マンションが立ち並びます。
事務所での意思統一が行われました。
「爽やかな宣伝と対話が必要」と言われました。
住民投票の内容がようわからん方や賛成・反対に迷っていういる方に反対してもらえるような宣伝と対話が必要です。
午前中は、空堀商店街での宣伝活動。
押し付けではなく、情報提供型の訴えをしました。
なかなか難しい。
支部の皆さんもシールアンケートやチラシ配布をしながら多くの方と対話していました。
「大阪市がなくなるの?」と驚かれる方もいました。
「都構想と言うから大阪都になると思ってた」等、対話をして説明するとか「反対や」とわかってわらえます。
なかには、「大阪市をなくさんと、維新の会をなくさなあかん❗️」と言ってくれるお母さんもいました。
維新の宣伝カーは、いつものように「二重行政をなくすために都構想に賛成を」と走りまくっていました。
「皆さん、今、大阪市に二重行政があるでしょうか?松井市長は、8月21日の大阪市議会で【9年間、知事も大阪市も維新の会だったので二重行政はなくした】と発言しました。
二重行政がないのなら、大阪市を廃止する必要があるのでしょうか」と訴えました。
1時間30分連続訴えの次は、中央区役所前宣伝隊と合流しました。
婦人団体の皆さんと合同の宣伝でした。
キラキラ作戦でした。
「今、期日前投票で反対入れたよ。頑張って」と励ましの声も多数ありました。
遅めの昼ご飯は、CoCo壱のカレーでした。
ブログを見てくれている方から「橋本さんはカレーが好きですね」と言われましたが・・・・
支部の方に「カレーか焼き肉か中華かうどんか何がいいですか」と聞いた結果です。
事務所の近くにCoCo壱さんがあります。
休憩後は、大阪府警の近くでの宣伝・対話活動。
爽やかな訴えを心がけしました。
近くに中学校があり、下校時間帯でした。
「何中学校」と聞くと「東中学校」と教えくれました。
「中学生の皆さん、大阪市がなくなると名前が変わってします。今は、大阪市立東中学校ですが、中央区立東中学校になります、名前が変わっていいですか」と呼びかけました。
「そんなあかんわ」「そう思うんやったらお母さんに反対と言うといてやー」と子ども達にうけてました。
活動を終え、てくてく上本町駅に向かう途中に「反対」を見て勇気づけられました。
柏原に戻り、大県・本郷事務所に寄ってしんぶん赤旗の集金したお金を八尾の地区事務所に持って行き本日の活動わ終えました。