日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

異議あり(34名)

17日(木)は、みんなで考えるSDGSの日。

 

昨晩は、寝ようとした時、東北地方で大きな地震が起こりました。

結局、寝るのが遅くなりました。

眠気まなこでしんぶん赤旗の配達からスタート。

 

登校見守り挨拶活動。

高校の先生と少しお話をしました。

八尾翆翔高校は、今年、定数に対し受験生が下回りました。

これで2年連続です。

来年度も定数(220名)を下回ると廃校に。

維新府政の条例化(3年連続で定数を下回ると廃校)によるものです。

 

柏原東高校も廃校になってしまいました。

柏原市から1番近い公立高校が八尾翆翔高校です。

 

弟は、旧八尾東高校を卒業しています。

生徒さんも礼儀正しい、いい子ども達です。

 

先日、いつもお子さんと登校するお母さんに終業式の日程をお聞きしました。

今日は、当面の予定を書いたメモをいただきました。

ありがとうございます。

 

やっくんと一緒に登校。

機嫌がよかったのか、腕組みしながらニコニコと校門まで歩きました。

 

市役所へ。

総務産業委員会が行われ、江村じゅん議員が出席しました。

 

私は、控室で傍聴しました。

問題になったのが商工業振興費のプロジェクションマッピング設備設置業務委託料4460万5千円。

何のこっやかわからんと思います。

内容を説明をすると長文になるので・・・(反対討論で説明します)。

 

市側は、4400万円の支出で2億円の経済効果が生まれるという説明。

 

苦言する議員・大賛成の立場の議員がいました。

 

江村議員は、反対の立場で論戦しました。

色々あって苦労していました。

経験は、今後に生かされます。

 

私は、17年前に先輩議員から教わりました。

「橋本君、議員の仕事は、3期12年やって初めてわかるもんや」と。

17年間続けてもわからないことが山ほどあります。

 

私は、同時進行で22日(火)に開かれる厚生文教委員会の対策をしました。

職員さんとヒアリングを行い、勉強させてもらいました。

 

今日のしんぶん赤旗に折り込みました。