日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

まちづくりを考える視点が見えました(元気出ました)

5日(木)、八尾まちづくり研究会の主催で学習会がありました。議会質問準備もありましたが、きりあげ参加しました。

人口減少時代に見合った都市計画を進める点で、今後の柏原市制が目指すべき方向性が見えてきた気がしました。今後の議会活動に生かしていきたいと思います。

お話では、大阪維新が進める「大阪都構想」がどれだけ住民にとってマイナスになることや地域・暮らしの破壊の根源には、雇用の不安定にあること。そして、解決策として「市民参加」がポイントであることを学ぶことが出来ました。

八尾まちづくり研究会 中山先生講演(映像が出ます、クリックしてください)

 

 

13年支援学級の卒業生を送る会が行われました(やっぱり原点)

柏原市内の小中学校の支援学級の卒業生を送る会が行われ来賓として出席しました。各学校ごとに出し物が行われます。私は毎年、この行事を楽しみにしています。議員になるまで16年間、私は障がい者施設で職員として働いていました。多くのことを学ばせていただきました。そこに私の原点(「人の役に立ちたい」)があります。この行事に参加することで原点を見つめなおすことが出来ます。

職員時代は、みんなの笑顔を引き出したいの思いを大切にしてすごしました。残業をし、出し物のための小道具や衣装をよく作りました。

本日の出し物をみて、先生方の苦労があったことがよくわかりました。その甲斐あっての児童・生徒さんのイキイキとした姿と笑顔があったように思います。

堅上小中学校の太鼓

 

北中の作品(私の母校です)