日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

外資に売却を市民が止めた(やるなー大阪府議会)

 産経新聞より

しんぶん赤旗より

大阪府議会において、16日「泉北高速鉄道売却するための議案が、賛成51、反対53で否決されました。当然、日本共産党大阪府会議員団は反対です。大阪維新の会の議員さんの4人が反対にまわりました。立派です。信念があります。提案を反対することは勇気がいり、しっかりとした論が必要です。なぜ反対するのか住民に説明する責任があります。逆になぜ賛成するのかの論も必要です。これこそが2元代表制です。首長の暴走を議会が多数決で止めることが出来ます。

この先、維新さんはどうなるのでしょうか。しんぶん赤旗の見出しは、「維新政治が破綻」とあります。ちなみに、柏原市長の中野さんは大阪維新の会の顧問をされています。今日は、役所で1日会いませんでした。

 

 

 

 

頭も気持ちもぎりぎり(でも元気です)

ただいま開会中の12月議会。1つの山場は個人質問(10日)でした。2つ目は、3日間にわたる、議案を専門審査する常任委員会。今回はそれぞれの委員会で市民の立場で考えると反対をしなければいけない議案が提案され、論戦する準備に追われまくりました。そんな中でも、土日は、共産党の活動や会議が1日入り、少しくたくた状態です。やっと月曜日に常任委員会は終わりました。これからは、20日(金)行われる全議員が参加の最終本会議に向けての反対討論作りです。3つの委員会は他の会派の議員さんはすべて賛成をされました。

大阪府議会と何が違うんでしょうか。

息向きに役所からとった写真です