頭もお腹も、もういっぱい(*_*)
柏原市の1年間の予算を審議する、2016年度第1回定例市議会も、来週の火曜日から、各会派の代表質問が始まります。
年間4回の議会の中で、最も大切な議会です。
私は、市長の市政運営方針に対しての代表質問、山本まみ議員は、議案に対しての代表質疑の準備に向け、担当課の職員さんに分からないことを聞いたり、現場の声を聞いたり、インターネット調べたり、他市の共産党の議員に調査の協力を求めるなど超ハードな日々が続いています。
そして、専門的に提出議案を審議する、総務文教委員会・市民福祉委員会・建設産業委員会対策も同時にしなければなりません。
「助けて―」「もう、いや」「もっと時間を」と叫びたくなります。
しかし、市民の代表として、税金の無駄がないのか・不要不急の事業がないのかや選挙時に掲げた公約はどうなっているのか等をしっかりと見なければなりません。
悩んだ時は、常に、市民目線に立つという原点にたち考えます。
役所の中では、頭がいっぱいになり、家に帰ると腹がすき、まるでストレスを解消するかの如く、バク食いをしてしまいます。「お腹がいっぱいで、苦しー」状態でパソコンに向かっています。
しかも、明日は、午前中「わたなべ結カー」に乗って演説をしなければなりません。いや、演説することが出来ます(プラス思考で)。
さあ、今から原稿をつくるぞー・・・・・・。
テレビからは、今日、国会で一般会計予算(96兆円)が可決されたニュースが流れています。