日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

演説会に行ってきました

本日(18日金曜日)、大阪市立中央体育館で日本共産党の演説会が行われました。

DSCN1716

「日本共産党躍進・野党共闘の勝利」がテーマでした。

柏原からも電車組と自動車組に分かれ参加しました。自動車組には、なんと19歳のお嬢さん、17歳の若者も乗り込みました。

実は、私の子供たちです。娘は、今年の参議院選挙で投票権があります。参加条件が「マクドによってポテトを買って、おこずかいもちょうだい」でした。

DSCN1738

1万人の参加者でした。

DSCN1721

元大阪市市長の平松くにおさんの話は、ここだけのことを聞くことが出来ました。

DSCN1723

憲法学者の小林せつさんからは、自公政権の矛盾を聞けました。

DSCN1728

今年の参議院選挙で大阪選挙区のわたなべ結さんからは、平和を守る熱い思いを聞けました。3月18日大阪演説会 わたなべ結訴え (クリック)

DSCN1734

 

志位さんの話を聞くといつも、自公政権に怒りを覚え、元気になります。共産党の一員として誇りに思えます。

3月18日大阪演説会 志位委員長講演 大阪で演説会 志位委員長が訴え(内容はクリック)

DSCN1742

終了後、8人で駐車場まで20分かけ、歩く途中で、天保山の観覧車が見えました。

ピンボケだ。

子どもたちと11時からご飯とマクドを食べました。

明日は、もらった元気で、最終本会議(24日)対策(討論づくり)をしよう。

DSCN1748

後輩の皆さん🎊(堅下北小学校)

後輩の皆さんご卒業おめでとうございます🎊

DSCN1711

本日(18日金曜日)は、私の母校でもある、堅下北小学校の42回目の卒業式がおこなわれ、39名が巣立っていきました。

DSCN1714

北小学校は、私の家から歩いて、10秒です。家の前にあります。

DSCN1712

「高尾の山に光る雲・・・」今でも校歌を歌うことが出来ます。

ちなみに堅下小学校の校歌「楠の葉をかおる・・・・」も知っています。2年生までは、堅下小学校に通学していました。3年生から新築された、北小生になりました。私は、4回目の卒業式でした。今日までの卒業生は、3756名です。

DSCN1713

市内では、珍しくなった対面方式。多くは、舞台で卒業証書を受け取り、中学でも思いや将来の夢などを語ります。

対面方式は、保護者の方の目の前で、卒業証書を受け取り、そして、父兄の席の向きなおし、夢や希望、お母さん、お父さんへの感謝の言葉を語ります。

普段でも涙もろい私は、いつも卒業生が歌う「旅立ちの日に」

できてしまいます。旅立ちの日に (クリック)

DSCN1715