柏原市議会では、本会議や各常任委員会の動画を見ることが出来ます。(ライブ中継や終わった画像)
59:18
(この画像は、会派を代表しての橋本みつおと市長との1対1のやり取りの映像)
議員各個人や会派(政党)の主張・態度(案件に対して、反対か賛成)がよく分かります。
橋本みつおのブログからの場合は、
①日本共産党柏原市会議員団 をクリックしてください。
②リンク集(上部にあります)をクリックしてください。
③柏原市議会(柏原市関連のトップにあります)をクリックしてください。
④柏原市議会ユーチューブ (広報の見出しにあります。一覧もあります。改善の余地がありますが・・・)をクリックしてください。
⑤(ライブ中継中継を見る場合は、)柏原市議会ユーストリーム(ライブ中継のみ)をクリックしてください。
⑥直接議場で傍聴してください。議員からのお願いとしては、やはり、議場にお越しいただいて、目の前で実際のやり取りを見て頂きたいです。議場の空気も感じて頂けます。
柏原市議会では、今はいませんが、寝ている議員も発見できます。やはり、傍聴者が多い場合は、議員も理事者側も市民の方が見ているという緊張感が高まります。
国政でも柏原市政でも、政治を変えていくのは、有権者である国民であり、市民の力です。
平成28年度の柏原市の1年間の予算(一般会計では、256億円、他会計を含めれば、500億円以上)を議決するのが、24日(木)朝、10時から行われる、最終本会議です。傍聴をお願いします。
大阪でも桜が開花しました。春はそこまで来ています。写真は、昨年の桜です。
2016年3月21日 5:45 PM |
カテゴリー:お知らせ, 要望 |
コメント(0)
私も民間の社会福祉法人が運営する障害者施設の職員をしていました。
こんな法律は、障がい当事者にも悪影響を及ぼし、そして、運営する事業者は、施設経営が苦しくなり、働く労働者には、労働条件が悪くなります。
こらー。自公政権。賛成した「維新の会」「おおさか維新の会」。
現場の大変な実態を知っているのか。見たことがあるのか。と言いたくなります。
今、私の息子(長男)も八尾市にある障害者施設で働いています。
だからこそ、柏原市独自の障害者施設への補助や施策が重要になります。
障害者福祉サービスが低下
2016年03月16日
社会福祉法改悪案が17日の参院厚生労働委員会で自民、公明、民主、維新、おおさか維新の各党の賛成多数で可決されました。
日本共産党と社民党は反対。反対討論で日本共産党の小池晃議員は「社会的支援を必要とする人たちを苦しめる法案だ」と批判しました。
福祉人材確保に逆行
社福法改悪案
参院厚生労働委員会 小池晃議員の質問
2016年03月17日
小池氏は、貧困と格差が広がり国の公的責任が問われる中で、すべての社会福祉法人に対し、すでに実施している社会福祉事業とは別に国や自治体の仕事を肩代わりさせるような「地域における公益的な取り組み」の責務を課すことは、「公的責任の縮小・後退にほかならない」と指摘。
社会福祉法人に「内部留保」があるという根拠のない攻撃を前提としながら、その保有状況も、社会福祉法人がすでに行っている取り組みの実態把握もない法改定は「立法事実がない」と強調しました。
障害者施設職員の退職共済への公費助成廃止について、「極めて低い賃金水準のうえ、退職金も保障されなければ、人手不足に拍車をかけることは明らかだ」と述べました。
2016年3月21日 8:56 AM |
カテゴリー:しんぶん赤旗, 日本共産党 |
コメント(0)