日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

全国で頑張る党議員さん(NO1)

005

本日(7日)の法善寺駅。3月議会の報告をしました。

全国で、それぞれの要求実現のために頑張っておられる日本共産党の議員さん。

党の立党精神「国民の苦難の軽減を図る」に向けての取り組みがよく分かりました。

「私も頑張らないと」と勇気付けられました。

北海道網走市の松浦さとす議員のブログより

(クリック)毎週行っている戦争法廃止の宣伝行動。今日は、天気が良くて気持ちがよかったのですが、やはり流氷がいるので風が冷たくて後半は寒かったですね。

沖縄県豊見城市の佐事よし議員のブログより

ご訪問ありがとうございます。 豊見城市議の佐事安夫です。

今日は、座り込み360日

早朝行動です。

新基地建設を許さない行動は強くなっています。

 

東京都会議員尾崎あやこ議員のブログより

 

株式会社東芝の青梅工場を閉鎖することなど1万2000人のリストラ計画を発表しました。労働者や地域から不安の声もあり、日本共産党都議団は、東京都に「株式会社東芝のリストラ計画への対応に関する申し入れ」を行いました。

申し入れ (クリック)

高知県高知市細木りょう市会議員のブログより

戦争法強行採決から5ヶ月の節目である19日、戦争法廃止、立憲主義を取り戻すための歴史的な選挙協力の5野党合意が行われました。
確認事項は①安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする②安倍政権の打倒をめざす③国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む④国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う、の4点です。
当日は全国いっせいの戦争法廃止行動が行われ、高知市の中央公園北口に集まった120名の参加者は、合意を受け、選挙勝利へ大いに盛り上がりました。
私たち議会人も戦争法廃止をめざす高知市議会有志の横断幕を作成、市民クラブの市議のみなさん、大西聡参議院選挙区候補、春名比例候補とともに記念撮影を行いました。