日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

小中一貫教育の講義を受けました

本日(25日・月)、新大阪丸ビル別館で、議員として最低限知っておきたい 教育行政基礎講座が行われ、「小中一貫教育」「チーム学校」について学んできました。

講師は、水野達郎さん(一般社団法人家庭教育支援センターペアレンツキャンプ代表理事・大東市教育委員)でした。

主催は、一般財団法人行政改革推進協会でした。同法人の研修を受けるのは初めてでした。

他に「公務員人事制度の問題点から人件費に切り込む」として、山中俊之氏(大阪市特別顧問)による講座もされています。

・・・・違う角度から今回学ぶことを目的に参加しました。

DSCN2104

小中一貫教育の概要や課題と展望を学びました。

文部科学省や柏原市教育委員会と同じ内容の報告を受けました。

小中一貫教育が学校統廃合目的で利用されているのではという指摘もある。施設整備の際は、小中一貫教育のカリキュラムを用意しているか、保護者や地域住民の理解が得られているのか等のチェックが重要」と言われていました。

「柏原市の教育委員会に聞かせてあげたい」と思いました。特に中野市長に。

「チーム学校」は、聞いていると大切かなとも思いましたが、突き進むと、下村前文部科学大臣や柏原中野市長がいう、公教育の将来像「公設民営化」につながっていくのではと感じました。

本日今までにお預かりしました、熊本地震の救援募金1次分として、23000円を日本共産党中央委員会に振り込みました。

DSCN2101