日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「戦争法」廃止のロングラン宣伝

本日(10日・日)は、柏原憲法共同センターの「戦争法廃止を求める統一署名」活動が、JR柏原駅自由通路と東口で行われました。

DSCN2037

20名を超える参加者で、2時間取り組まれました。

私も1時間マイクを握り、訴えをさせていただきました。珍しく私の活動中の写真を撮ってもらいました。

DSCN2031

車で娘さんをお迎えに来られたご主人が「せっかくやから、協力するわ、私も戦争を経験したんやでー」と協力をしてくれました。

DSCN2032

本当に多くの方が賛同し、署名をしてくれました。

DSCN2033

「自衛隊の方が戦死しないために」「日本がテロに巻き込まれないためにも」憲法違反の戦争法は、廃止させなければなりません。

 

広報4月号「人件費抑制?」

「広報とホームページの内容が理解できない」という問い合わせがありましたので説明をします。

平成28年の柏原市広報4月号に「柏原市の人件費抑制への取り組み」が紹介されています。

確かに、中野市長の報酬は、3割カットを選挙公約にしていたので、就任時からカットし、現在年間の報酬は1272万960円で、退職金は、604万8千円になっています。

職員さんの給与は?広報を見る限りでは、削減?と思われたと思います。

 4月7日に柏原市のホームページにアップされた今年の予算2016年4月7日 財政課)には、一般会計当初予算の特徴があり、歳出の特徴として、

人件費 43億5,884万円(対前年度比 1,088万円、0.3%の増) 退職手当、地域手当等の増による」と書かれています。

その通りです。それに加えて、国の人事院勧告を受け、期末手当が、0,1%引き上げられたなどの理由により、人件費が増えているという事実はあります。

DSCN2006