日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

議員団ニュースを配布いたします。

日本共産党柏原市会議員団ニュースを発行しました。

平成28年第1回定例市議会の議会報告ニュースです。

議員団として、4月29日(金・祝日)、朝10時より、リビエールホールの1階会議室で、議会報告・懇談会を行います。

柏原市政、学校統廃合や認定子ども園等々ご意見をお聞きします。是非ご参加ください。お待ちしています。

082

083

早速本日(12日・火)、事務所に若いお母さんから、廃止された、住宅太陽光発電システム補助金ことでお電話をいただきました。

柏原市の広報不足が明らかになりました。

お電話ありがとうございました。

第62回堅下幼稚園の入園式

DSCN2038

本日(11日・月)は、近鉄法善寺駅で、早朝宣伝を行い、3月議会報告と近鉄交渉の報告をしました。

 

DSCN2046

平成28年度第62回堅下幼稚園の入園式が行われました。

私の校区には、堅下北幼稚園があるのですが、今年度は、4歳児の希望者が15名以下だったので、4歳児は休級になってしまい、今年の入園式はありません。本当に残念でたまりません。

堅下幼稚園は、私が、44年前に卒園した幼稚園です。(当時は北幼稚園は、ありませんでした)

DSCN2042

今年度、堅下幼稚園の新しいお友達は、北幼稚園校区から5歳児さんが1名4歳児さんは、6名入園され、全体で、メロン組(4歳児)は35名が入園されました。

ご入園おめでとうございます。

しかし、1クラス35名は、マックスです。

小学1年・2年生でも35人学級制度です。

4歳児さんで、1クラス35人で1人の先生では大変です。職員(先生)加配の必要性を強く感じました。特に、色々な議論があって、園児が増えたこともあります。

柏原市はこの実情をご存知でしょうか。柏原市は、「子育てNO1」を目指しているんでしょ・・・・・?

DSCN2044

園庭には、現在のみかん組(5歳児)さんが植えたチューリップも美しく咲いていました。

DSCN2043

ウサギさんもいました。

44年ぶりに門をくぐりましたが、当時と建物が同じで本当に懐かしかったです。

私は、「赤組」でしたが、当時アカンたれで、入園当時は、母親と別れるのがいやで、よく泣いていた記憶があります。