日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

お花見散歩に参加しました

本日(3日)同会派議員の山本まみ議員地域で行われた「お花見散歩」の行事に参加させていただきました。

何故かと言うと、私の地域でも「ハイキングをやってみては」などの意見をいただいていまして、どんな感じで行われているかを知るために参加しました。

参加代は、200円です。傷害保険代です。万が一怪我などがあった場合の保険です。大変参考になりました。

DSCN1919

 

集合場所は、水道局前でした。その前には、なんと文化庁登録有形文化財の玉手橋がかかっています。

DSCN1923

 

橋を渡ると藤井寺市で道明寺駅があります。

DSCN1927

石川の河川敷をゆっくり歩きました。タンポポが咲いていました

DSCN1931

菜の花も咲いていました。

DSCN1933

桜並木があり満開でした。

DSCN1937

石川河川公園は散歩するには、絶好の場所です。

DSCN1946

柏原市民の出されたごみを焼却するクリーンセンターが見えました。

DSCN1950

なんとダルビッシュ有が中学生時代、練習していた、グラウンドもありました。

DSCN1949

皆さんめいめい色々な世間話をしながらの散歩です。

DSCN1952

羽曳野市に入るとイチジク畑がありました。

DSCN1964

お弁当は、満開の桜のしたで食べました。その後、山本まみ議員より挨拶がありました。

DSCN1965

ビニールシートに寝転がり、お空を眺めました。「サイコー」でした。ビールも進められましたが、後に生活相談が入っていたので、お茶で我慢。

山本まみ地域の皆さんの優しさ等に触れることが出来、本当に楽しい時間を過ごすことが出来、行事としても大変参考になりました。ありがとうございました。

すべて見る

フォトギャラリーのサムネイル画像

昨日(2日)、柏原市の竜田古道の里山公園で、夜桜観賞(夜9時まで)出来るというので、家族で行ってきました。8時40分につきましたが、我が家だけの貸し切り状態でした。

DSCN1907

夜の桜も美しかったです。

DSCN1903

自炊エリヤにも桜が

DSCN1909

駐車場も整備されていて、トイレもあります。皆さんも一度行ってみてください。

その後は、ドライブを兼ねて、南港のATCに行きました。

DSCN1911

ライトアップされていました。若い二人ずればかりでした。帰りは、子供たちのリクエストに応えて、マクドのドライブスルーで、「クーポン番号・・・・。ハンバガー12個⁉」・・・・。これが我が家です。

昼間は、活動。夜は、家族サービス。充実した、1日でした。メリハリが大切です。