日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

京大入学式 学徒出陣にふれた総長

 京都大学の入学式が7日、京都市左京区で開かれ、山極寿一総長(学長)が、「未知の世界に遊び、楽しまれることを願ってやみません」と新入生を歓迎しました。

 山極総長は、京都大学時計台の迎賓室に掛けられた同大学出身の須田国太郎画伯の絵「学徒出陣図」を紹介しました。

1943年11月20日、京都大学の学生が召集され出陣する場面を描いたものです。

京都大学から4500人の学生が入隊し、264人が戦没者として確認されています。

当時、選挙権は25歳以上の男子でした。山極氏は「学徒出陣に参加した学生たちは自分たちの意思ではなく、上の世代の決定によって戦争に駆り出されていた。このことは、しっかりと心にとめておかなければなりません」と指摘。

18歳選挙権で6月から選挙に参加することになる新入生に「日本の政治の方向性について大きな責任も生じることを忘れないでください。みなさんの意思によって、揺るぎない未来を築くために確かな一票を投じてください」と語りかけました。

DSCN2005

自民党さん「選挙公報のTPPは?」

 安倍晋三首相が7日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で「TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございません」と答弁したことに対し、「ひどすぎる。選挙で断固反対といってたよね」「自民党は毎日がエープリルフールか」「民主主義だけでなく選挙も全否定か」との批判がわき起こっています。続きは(クリック)

首相は「TPP断固反対と言ったことは1回もない」と国会答弁したが/この選挙公報は何なのかphoto

DSCN2004

 

春の全国交通安全運動実施中

平成28年春の全国交通安全運動が、4月6日(水)~15日(金)までの期間で取り組まれています。

本日(9日・土)は、柏原市の「交通安全・市民の集い」が行われました。

DSCN2008

柏原警察の池上所長さんのお話によれば、「平成27年は、柏原市内での人身事故件数は、312件。381名の方がけがなど負傷されました。

この数字は、近年減少傾向にあるとのことですが、逆に、自転車や高齢者の事故は、増加しています。

DSCN2009

第2部は、三遊亭小遊三師匠の「高齢者の交通安全」と題した映画を見ました。

DSCN2010

自転車は、区分としては、軽車両であることや、自転車安全利用5即則などが紹介されていました。

自動車は、当然ですが、自転車も歩行者も「止まれ」は止まることが大切です。

特に、大阪府下では、交差点での事故が多いらしいです。

DSCN2011

大阪府でも7月からは、自転車保険の加入が義務づけになるようです。

「子供が運転する自転車にご高齢の方がぶつり、亡くなられ、9000万円の損害賠償が請求された」記事も見ました。

DSCN2013

DSCN2014

私が以前働いていた、職場組合「全国福祉保育労働組合」も加盟していた、大阪労連の「大阪労連共済」の個人賠償責任共済(年額掛け金1200円)もあります、詳しくは、橋本みつお事務所(973-1660)まで。

ここで、しんぶん赤旗の高齢者の運転どうする?の記事を紹介します。

「ブレーキとアクセルを踏み間違えた・・・・」などの高齢者の方による運転事故が相次いでいます。運転中ヒヤっとした経験はありませんか?

年齢を重ねるごとに、反射神経などの身体機能も低下します。

当事者や家族は、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。

(新聞記事をクリックしてください。拡大されます)

DSCN1524

 

ポイントをチェックし、気を付ける点などを指摘し、話し合いましょう。

DSCN1525

しんぶん「赤旗」は、政治のこともわかりやすく、暮らしに役立つ情報も盛りだくさんで、元気が出る新聞です。

しんぶん「赤旗」日曜版は、毎週日曜日に発刊され、購読料は、月823円です。

購読の問い合わせは、橋本みつお事務所(973-1660)までごご連絡をください。