日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

消防組合の失態の責任者は中野市長

本日(27日・水)の一般新聞の記事です。

柏原羽曳野藤井寺消防組合 の幹部ら8人が「隊員派遣の日にゴルフ」の見出しです。

 橋本みつおのブログ4月17日に報告しています。

熊本地震の被災地に同組合の緊急隊員らを派遣した16日に、ゴルフをしていたことが報道されました。

DSCN2110

(消防組合のホームページより)

熊本地震に対し柏原羽曳野藤井寺消防組合より緊急消防援助隊が出動しました

熊本地震に対し柏原羽曳野藤井寺消防組合より派遣されていました緊急消防援助隊が帰署しました

消防組合は、柏原市・藤井寺市・羽曳野市の3市で共同運営される一部事務組合です。

管理市は柏原市です。同組合の職員さん(救急車の職員・消防自動車の職員)は柏原市の職員と同じ給与体系・身分です。

責任者は、中野柏原市長です・・・・・・。

消防長は「これらの行動は大変軽率で、間違った判断であったと反省しており、今後は信頼を回復するために努力したい」と言われています。

果たして、中野市長は柏原市の柏原市職員懲戒(ちょうかい)処分基準に準じてどんな処分をくだすのでしょうか。

市長はまたまた弁護士に相談をするのですか。

市長、あなたは「自分自身の不祥事に対しては、なんの責任も果たさず、処分もしていませんよ」

柏原市でも消防組合の職員さんも公務員として、全体の奉仕者として懸命に働いています。

どうか幹部職員の皆さん、悪いことは市長(管理者)をまねないでください・・・・😢

3月8日に更新したブログの一部から。

 

市長、「自ら身を切る改革」を掲げる政党の公認候補として市長になられました、あなたのあなたが言われる信念と責任で辞職する考えはないのですか。再度、お尋ねします。

 

市長ー1年間柏原市のために頑張るというような答弁

 

ここまで言ってもおやめにならない。

資料③をご覧ください。

005

 

006

柏原市職員懲戒(ちょうかい)処分基準です。

1の4、勤務態度不良であれば、減給か戒告(かいこく)です。5、職場内秩序を乱す行為は暴行であれば、停職。暴言であれば、減給です。13、セクシャルハラスメント ア、強制わいせつ・上司の影響力による性関係・わいせつな行為では、免職つまりクビか停職です。下段の3の公務外非行の12、淫行であれば、免職か停職です。14、盗撮行為は、停職か減給です。

資料④をご覧ください。指導監督不適正では、減給です。

 

私も今回調べ、知りましたが、柏原市の職員さんはこのような懲戒(ちょうかい)処分基準があります。起こって欲しくありませんが、このような事案が起こったときに、免職か停職か減給などの最終判断を下すのが、市長、あなたの仕事です。

 

柏原市職員のトップであるという立場で、もう1度、自らの信念と責任で辞職される考えがないかお尋ねします。

 

市長ー1年間柏原市のために頑張るというような答弁

 

昨年9月に取り上げられた問題は、公務外非行行為です。市民の模範にならなければいけないのが市長です。市長の行為に対して、職員は何も出来ません。

 

だからこそ、二元代表制のもとで、我々柏原市議会として、全会一致で決議し、「その責任を強く問う」の中野隆司柏原市長に対する問責決議を出したのです。判断されるのは、あなた自信です。これ以上やっても無駄なので、ここで置いときます。

 

それでは、次にお聞きします。私たち議会人も、市長も、市民の皆様の税金を、歳費や給料としていただき生活をしているわけです。昨年の9月の出来事は、その市民の税金で、利用料を支払い、道徳に反する、不適切な行為をされました。

現在、市長は、自らの信念で、給料を3割カットされますが、28年度の1年間の報酬は1272万960円です。来年3月には、5割カットされていますが、600百4800円の退職金が出ます。

市長は、これらの給料や退職金を全額受け取るつもりなのかをお尋ねいたします。

 

市長ー1年間柏原市のために頑張るというような答弁

 

どうか、この第1回定例市議会の会期中に結論をだし、3月24日の本会議最終日までに、議長に対し、自らの信念と責任で辞職願いをおだしください。以上を持ちまして、日本共産党の代表質問を終わります。

 

熊本地震緊急対策を

日本共産党の志位和夫委員長は26日、熊本地震への被災者支援について安倍晋三首相と首相官邸で会談し、「震災関連死」の防止など被災者の命と健康を守る緊急対策(別項)を申し入れました。

会談には小池晃書記局長、与党側から公明党の山口那津男代表らが同席しました。

熊本地震災害に関する申し入れ

1、被災者の命と健康を守る緊急対策を

2、被災者の住宅と生業の再建支援の抜本的強化を

3、九州電力川内原発の稼働の停止を

熊本地震 命と健康を守る緊急対策を (クリック)