日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

自民党さん一体何を考えてるの?

 003

今日(4月1日)も、滋賀県議会議員(自民党)の高校野球での発言が問題になり、報道されていましたが、「謝らん」と言い切っていました。

本日発行のしんぶん赤旗の記事を紹介します。

「待機時、産んだあなたの責任」

自民党の山田宏参院比例代表予定候補(元衆院議員)が、31日に開かれた自民党東京都連の支部長・常任総務合同会議で、保育園の待機児解消を求める母親たちに対して“産んだあなたの責任はどうなのかと言いたい”という趣旨の暴言を吐いたことが明らかになりました。

 

「戦争法反対」精神鑑定を

日本共産党札幌市議団は3月30日、自民党議員会に対して、同党市議が29日の本会議で行ったやじに抗議し、撤回と謝罪を求める抗議文を提出しました。

自民党の勝木勇人議員は、第1回定例会最終日の本会議で、「立憲主義と民主主義を尊重し、安全保障関連法を廃止することを求める意見書」への賛成討論に立った日本共産党の小形香織市議に対し、「精神鑑定を受けた方がいいんじゃないのかとやじを飛ばしました

「今回のやじは精神障害者への偏見を助長する発言で差別そのもの」とのメールが寄せられています。

自民党 相次ぐ暴言 全文はクリックしてください。

国政でも地方自治体でも、人として、問題のある自民党を皆さんは、支持されますか?

やっぱりこの大阪では、わたなべ結さんしかおらんでしょう。

012

 

ira83月18日大阪演説会 わたなべ結訴え

公立幼稚園・保育所つぶさないで

日本共産党八尾市会議員団の団長、内藤こういち議員のツウィッターを紹介します。

市民の立場で頑張るのが、日本共産党です。

八尾市は2019年度から公立幼稚園、保育所26施設を全て廃止し、たった5つの公立認定こども園に再編するとしています。 現在公立幼稚園に通っている子ども達1000人あまりは700人以上が公立施設から閉め出される計画です。 閉め出された子ども達は私立の施設に行くことになり保育料は同じとしていますが教育費や制服代…公立と私立の差は50万円にもなります。 公立保育所7ヶ所も5つに集約されるため地域から保育所がなくなる、遠くなる、仕事と子育て両立ができなくなる、子育てが困難になると不安の声があがっています。 八尾市はこの計画は幼稚園のニーズが減ってきている、保育所のニーズが高くなってきているからとしていますがニーズの高い保育所も減らされます。待機児童解消の為とも市長は言っていますが公立施設の0歳児枠はマイナス18人です。 少人数の幼稚園は子どもの成長にとってよい環境ではないからと八尾市は言いますが根拠、エビデンスはありません。 再編される認定こども園も250人規模となり現在100人規模の保育所からしても大規模になる為、目が届きにくくなるのでは、防犯性や災害時の避難などに不安があります。 また八尾市が作ろうとしている認定こども園は、幼稚園の子ども達と保育所の子ども達が一緒のクラスなのに在園時間が違う、幼稚園の子ども達には長期休みがある、学級閉鎖があるなど保育、教育内容にも本当に子どもにとっていいものなのか疑問だらけです。 5つの認定こども園の場所にも納得できません! 5つの認定こども園の場所は私立と合わせても地域に住む子どもの人数と確保枠のニーズと合っていません。 そして1つは八尾駐屯地の真隣でヘリコプターや飛行機が着陸する度に電車が通る高架下レベルの騒音、小型飛行機が堕ちた場所からも近く「なぜそんなところに…」子ども達にとって最適な場所なのか?危険ではないのか? とまだまだ突っ込みどころ満載なこの計画!公立幼稚園、保育所の耐震工事は全て終わっています。幼稚園、保育所全て潰して5つ建てるこども園に66億円!! どこをとっても納得できません!! 2015年10月から集めだしたこの署名はママ、パパ、市民で集めて半年で44000筆を越えていますが八尾市長や八尾市議会は市民の声を無視してこの計画を強行しようとしています。 このむちゃくちゃな計画をより多くの人に知ってもらい、無視できないほどの署名を八尾市長に提出したいと思っています! 皆さまのご支援、ご賛同を心よりお待ちしています。

法善寺保育園の入園式に出席

DSCN1883

新次郎さん(旦那様)が亡くなられました。あさがここまで来られたのは、旦那様のお蔭でしょう。目立たぬように、しっかりと支えていました。いよいよ明日が最終回です。ちなみに我が家では、旦那様ではなく「おとうさん、時には、オトン」と呼ばれています。

DSCN1887

柏原市初めての公立から民営化された、法善寺保育園の入園・進級式が行われました。

始まる前に、社会福祉法人 不易創造館の理事長である清水勝則先生とお話をさせていただきました。「これから子供たちの安全のために、各お部屋に監視カメラを付けていく」(遊戯室には、すでに設置されていました)「柏原市の方は、皆さんお優しいと喜んでおられました

DSCN1889

遊戯室には、0歳児から5歳児の子どもさんと親御さんでいっぱいでした。保育士さんも統一された「法善寺保育園」のロゴが入ったジャージを着ていました。

皆さんお友達をたくさん作って、いっぱい先生とあそんでくださ。本当におめでとうございます。

DSCN1890