日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

なんでかな、なんでかなー

本日(5日・水)は、市役所で質問準備を行いました。

今日は早朝作戦。

皆さんが、掃除されている時間から作業にかかります。

夕方になると、いや早ければお昼ご飯を食べると集中力がなくなってしまいます。

なんでかな。

 

もう1つ、あかんことは、いままでもお尻に火が付かないとなかなか動けません。

毎回、これでは、アカンとは思っています。

 

正直、議会開会中は、精神的に不安定になります。

というか、気が重いです。

 

まずは、12日の個人質問準備で頭が一杯です。

終わると(同時に少しおこなっていますが・・)、18日(火)の厚生文教委員会対策の対策。

たまに、何も発言しない議員さんは「なんでかな」と思います。

 

委員会が終わるとほとんどの議員さんは、もう終わりバージョンです。

 

しかしながら市民の皆さんの立場に立ち悪い提案(議案)がある場合は、最終本会議(21日・金)でなぜ反対するのかを説明する反対討論を行い、賛否が取られます。

ほとんど他の議員さんは、なんでも賛成されます。

このことに対しても「なんでかな」と思います。

 

だらか、委員会が終われば、討論づくりを行います。

 

今回も21日までは、充実した日々が送れそうです。

 

さあー、午前中から気合いを入れて文書を作り始めると電話がかかてきました。

長男(結婚し、障がい者施設で働き八尾に暮らす)でした。

「オトン、今どこにおる」「市役所や」「あけで休みやから行ってもいい」「かまへんよ」(なんでかな)という内容でした。

 

今までも会派控室の移動(引っ越し)時は、手伝いには来てくれていました。

せっかく来てくれたので、議会事務局職員さんにお願いをして、議場の社会見学をしました。

「お父さんの席はここやで」「ここからしゃべるんやで」「市長はここに座ってはるんやで」とご案内をいたしました。

市役所をうろうろしました。

その後、控室で、たわいのない会話(仕事・孫等々)を2時間しました。

そう思えば、結婚し、家を出て行ってから親子2人でこんなに対話をしたのは、久しぶりで2年ぶりでした。

知らんまにええお父ちゃんになっていました。

私の自慢の長男です。

 

気づけばお昼になっていました。

ご飯を食べて、気分を切りかえてパソコンの前におっちょんしました。

しんどくなると休憩です。

廊下を歩いていると幹部職員から「○○の質問はどうしはるんですか」「○○やー」「実は○○です」「えー」等議会中は、なかなか面白いですよ。

今日から市役所玄関前でライトアップが始まりました。

今からお知り合いの方の奥様の通夜に参列してきます。

 

こんにちは橋本みつおです(NO42)が出来上がりました。

いつに時間をとってポストインしようかな。