日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

真の学力と豊かな心を育むために💕

本日(2日・日)は、午前中八尾で党の会議が行なわれました。

事務所から見える、柿とみかん。

3時間にわたる議論でしたが、1言で言うと「ギアチェンジ」でGOでした。

柏原から八尾に移動する際の紅葉。

午後からは、父親ですが、柏原母親大会に参加してきました。

初めに文化行事として、和太鼓演奏や女性合唱と語りが行なわれました。

とても、素敵でした。

そして、今維新府政の中で、競争教育が進むなかで多くの子どもたちが苦しんでいます。

「柏原の子どもたちに笑顔と希望を」と題し、~真の学力と豊かな心を育むために~の記念講演が行なわれました。

講師は、甲斐真知子氏(NPO法人おおさか教育相談研究所相談員・理事)です。

小学校で長らく教鞭をとり、大学の教員もされていました。

 

感動するお話でした。

柏原市の教職員(先生)にも聞いて欲しかったです。

 

私が子供の頃、日曜日の早朝に「テレビ寺小屋?」という番組があり、教育評論家の方がお話をされていました。

そんな、感じです(わかる人はわかると思います)。

〇子どもたちは、多様性や寛容性に満ちている~豊かな心

〇子どもは、楽しみながら真理を見つける力を持っている~真の学力

〇子ども魅力に魅せられて~「生きずらさ」を持つ子どもたちに学ぶ

〇子どもたちの「学力や豊かな心」を、私たちはどう見つけ、どう支援するか

「うんうん」と頷きながら、「こー考えやなアカンねや」「先生の仕事って、素敵やなー」とつくづく考えさせられました。

いじめや不登校の問題も語られました。

 

今後の柏原の教育を考える上でも大変参考になりました。

大切なことは心💖です。