日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

最高記録3時間😵

本日(1日・土)から早いものでもう12月です。

宣伝を予定していましたが、・・・・訪問活動に変えました(午後2時までに、しんぶん赤旗増やさなあかんため)。

 

その前に、安堂地域の安全対策で市政相談を受けていたお宅(赤旗読者)を訪れ(10時15分)市が改善してくれることになった報告をしました。

玄関先で写真を見ていただき説明をしました。

 

その後、新たな上市地域の危険箇所の相談を受け、孫さんの話から始まり、若い頃の話、旦那さんの話、出身地(山口県)の話、等などをお聞きしました。

色々参考になるお話をお聞きすることができて本当によかったです。

しかし、時計を見ると1時。

げー。

 

しんぶん赤旗のお話をするとお知り合いの方に12月からのご購読のOKをもらいました。

よっかた(1時15分)

 

最高記録達成、玄関先の立ち話で3時間

 

急いで事務所に戻り、バナナ3本を食べ、市民プラザへ移動。

「みんなで変えよう 大阪14区」主催の住民の命とくらしを守る」学習会に参加しました。

ななんと1番バッターは、私が柏原市を代表し、大和川の危険性のお話をさせてもらいました。

「大和川は、1704年に付け替え工事が行われ、・・・・・低い堤防高が府内で20箇所ある中で、柏原市には、そのうち9箇所もあり・・・・」で与えられた10分間で報告しました。

学習会のメインは、中山 徹奈良女子大学教授の「防災対策と政治の役割」のお話でした。

人口減少社会の中での防災対策では、柏原市政と照らし合わせても大変参考になるお話でした。

「そうか、なるほど、カジノ万博はやっぱり問題だー」等など勉強になりました。

しんぶん赤旗配達の帰り、市役所の最寄駅の安堂駅前にあったコンビニが昨日で閉店されていました。

光は私のバイクのライト。

よく利用していたのに残念。