日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

国民健康保険料の差押えについてー異常な増え方(質問③)

本日(15日・土)は、朝から、気分転換も兼ね、運動不足解消の為、地域のお散歩をしました。

「こんにちは 橋本みつおです」の議会報告ニュース配布を配布しました。

冷え込んでいたので、少し厚着でジャンパーを着てのスタートでした。

体を動かすのは、気持ちがいい。

途中、合う方とも会話ができました。

もう最後の方は、ジャンパーを脱いでのお散歩になりました。

 

午後からは、バイクで山間地を気分転換で走行。

しんぶん赤旗日曜版の配達でした。

 

夜は、父親の親友であり、私が大変お世話になった方の、みたまうつし(天理教)に実家のある奈良県吉野まで来ています。

 

今週だけでも3件の通夜に参列しました。

つくづく思いますが、日頃から、人間ドッグ等の検診を受けておく必要があります。

そして、お酒を飲んで入浴するのは、危険です。

 

「沖縄県民の声を真摯に受け止める」と言っておきながらの、強行的なやり方は、許せません。

しんぶん赤の主張です。

主張/辺野古土砂投入/法治国家ではあり得ぬ大暴挙

 

先日の個人質問内容を投稿します。

国民健康保険料の差押えについて」です。

 

掲載している文書は、発言原稿で、言い回し等も含め変更もしています。

そして、答弁も簡略化しています。

 

整理番号3 国民健康保険料の差押えについてですが、

現金化されたのが、2016年度は、43件とありますが、訂正をお願いいたします、19件です。申し訳ございません。

その差し押さえが、おおさか維新の会の冨宅市長になり、

昨年度の2017年度は、74件になり、近隣市である八尾市25件・藤井寺市15件・羽曳野市14件と比較しても異常すぎる差押えを行っている理由についてお尋ねいたします。

 

累積赤字を抱え、広域化された状況からも課題なっている。コールセンターや文書通知もしている。

督促状にはじまり、納付相談勧奨通知書、催告書により、再三お願いしている。それにも関わらず、納付しない方には、やむをえず差押えを行っている

 

どこの自治体でも同じ考えで、そして、手順を踏んで差押えはされています。

 

なんで、市長が変わったら19件であったのが74件と急激に増え、近隣3市と比べても異常までと言える差押えの現金化件数が増えるのか、私には、理解できません。

 

一体、柏原市に何が起こっているんですか

冨宅市政になり、保険料が払えない市民の方が急激に増えたんのですか。

 

お聞きしますが、今年度、現段階での差押えで現金化した件数をお尋ねします。

(  54件 )  

一体、どうなっているんですか。

この後の介護保険で明らかにしていきます